先週の土曜日はパパの誕生日だった。毎年、誕生日になると自分の希望したものを同僚からもらえるというのがパパの勤める学校のお決まりらしい。そして今回、 夫であるパパを感心した。それはこんな同僚との会話を盗み聞きしたからである。
「今回のプレゼントは・・・・・そのお金をパキスタンの被災者に回して欲しい。銀行に行ってもらえないか?」
パキスタンにも冬が来たらしい。「雪がもうすぐ降ったら寒いだろうな〜」とよく私達は話している。着る服もままならない被災者がいっぱいいるのだ。
たしかに寄付した金額はたいした事はないけど、そういう人がたくさんいたら彼らも少しは暖かく冬を過ごせるかもしれない。

ところで、パパの誕生日の方だが仲の良い友人を誘って夜にホームパーティーをした。私も10年ぶりに巻き寿司を作ってみた。
ドイツ人向けにチーズやアボカドも入れてみた。できばえに一人で満足。みんな不器用そうに箸で食べていてわさび付けすぎて涙流している人もいた。
からあげをつくりみそ汁をつくり・・・・そしてみんなで白ワインを飲みにのんだ。アレキサンドラのつくった巨大ティラミスを食べそして1時過ぎてやっと解散となった。


いつものメンバーが来る



それにしてもおめでとうでした!


もうすでに在独15年ほどの久子さんのストレス解消は「蕎麦を食べること」らしい。夜に一人で蕎麦をゆでてもぐもぐと食べるらしいのだ。
知り合いのドイツ人ママは双子が産まれちゃってストレスがたまってその時は「人参をたべること」でストレスを解消していたらしい。夜中に生人参をぼりぼりである。気づいたら顔と手がオレンジになって病院に行ったとのこと。

私は「蕎麦を食べること」ほうがおいしそうなのでさっそく先週から真似をしている。
夜に一人でこそこそとするのがポイント。ドイツパパが見ていないのをみはからってズルズルと音をたてて二人前は食べる。
どうやらヨーロッパ人はズルズルするのが嫌ならしい。だから私は隠れて食べているのである。
それにしてもたまらなく、おいしい。

蕎麦はここからバスを乗って少し大きい町に行かないと売っていない。今日は買出しに行った。新しくできたアジア食料品店に売っている。ここには中国人夫婦が働いている。とっても感じがいい2人。豆腐を買うと「つぶれないようにね。」なんて言って
豆腐だけベビーカーの前にそっと入れてくれる。こんな配慮をしてくれるドイツ人はいなかったので気がきくアジア人が嬉しい。
「味噌がほしい」というとすぐにカタログを取り出し仕入れてくれる。日本のカレールーも仕入れてくれるようだ。
ウーロン茶もあって何人かのドイツ人にお茶を出してみたけどかなり好評。
そんなこんなで最近アジアな食卓になりそう。



今日、忘れ物があったのでノベルト氏宅へおじゃました。ものすごい大きいコーヒーカップにカフェオレを作ってくれた。明日からタイ旅行。



その後、あまちゃんとカモを見に行く。
湖っていいなぁ。のどかです。

学校閉鎖が嬉しいのは生徒だけではないらしい。先生をしているパパも週明けから雪のため学校が休みとなってそわそわとしている。
「そんなときは買い物に行こう!」と誘ってみた。

家具を買いに行こうとIKEAに向かった。雪道を車で20分。IKEAとはヨーロッパに住んでいるなら誰でも知っている大型の家具のチェーン店だ。もともとはスェーデンの小さな家具屋だったらしい。あれよあれよという間に誰もが知っている大型チェーン店になるなんてやっぱりやり手。当然、経営者は今ではものすごい金持ちらしい。
私は家具も見るがそれだけでなく、そんなやり手のIKEAの経営方法やアイデアに感心しながら店内を回るのが好き。
たとえば3歳から7歳までの子には託児所が付いていて子供を預ける事ができる。その隣には子供映画館があって映画が観れるようになっている。素晴らしい配慮。ママもパパもゆっくり買い物に集中できる。
家具屋なのにレストランが付いていてスェーデン料理をお手ごろで食べられる。しかもヨーロッパでは珍しくドリンクバーがあるから気兼ねなく何倍も飲める。私達だってソフトドリンクをひとカップ頼み、3人で回し飲みた。それだけでうれしさがこみ上げる。ここ以外、私はヨーロッパでドリンクバーを見たことがない。ベービーフードはただ。ありがたい。

家具はデザインもまぁまぁでかわいいものも結構ある。なによりも安い。コップなんて100円もしないのもある。これもいいあれもいいなんて広い店内を矢印どうりに進んでレジにたどり着いた時は買い物カートに入りきらなくなっていた。
カートを見ると何でこれを選んでしまったのと言いたくなるような物が入っている。トナカイのついたあまちゃん用のエプロンとかこまごまとした台所用品たち・・・。本箱に入れる籠も4つも買ってしまった。そして肝心の本箱が大きすぎて車に入らないことが判明してまた今週中にIKEAに行くことになった。

またしてもIKEAの罠にまんまとはまってしまった。レストランではせこい自分に喜んでたのに最終的にはかなりの量を買ってしまった。こんな客ばっかりでどうりで経営者が金持ちになってしまうわけだ。
ちなみにこのIKEAが2006年に横浜かどこかにオープンするらしいのです。スェーデンの大きな家具が日本の家に合うのかいまからちょっと楽しみです。




これで学級閉鎖になった。




あまちゃんもかなり買い物楽しんだよう。


Search

Profile

Archive

Link

Other

PR