今朝、私も家族がキャンプしている(コーラスのワークショップ)北フランスの海辺を訪ねに行こうと、交通手段を調べていたりしていたら、キャンプ中の夫から、電話がかかってきました。

「実はさっき、兄から連絡があって、今、お母さんの具合いがとても悪いみたいなんだ。先週、暑すぎた事もあって、すごく弱ってしまって、もう長くないかもしれないとのこと……」
泣きながら教えてくれました。

そして、海辺で練習したコーラスのコンサートは、木曜日なので、もう少し残って、コンサートに参加するかどうかを悩んでいました。

「いつでも歌は歌えるし、キャンプだっていつでも行けるのだから、もう命が長くないというのなら少しでもお母さんの横にいた方がいいと思う。私だったらそうするけれど、最終的には自分で考えて決めて……」

私もお義母さん(ヨハナおばあちゃん)がそんなに弱っていると聞いて、涙が止まらない。。。。

また、夫から電話がかかって来ました。やっぱりワークショップを中断して、直ぐにドイツに戻って来るそうです。




すべてが善き道に行くように、見守っていてください。

学校がお休みで、子ども達もキャンプに行っているので、家で好きなことが出来る余裕ができました。

私は生まれて、一度も「ひとり暮らし」というものをした事がなくて、ひとり暮らしというものに憧れていたので、少しそんな体験ができて新鮮です。

すごく家事が楽だし、楽器の練習や本も読めるし、友達とダラダラと話したり、見たかった動画を見たり、お風呂もずっと入っていても大丈夫……。

さっきまで、去年の秋からはじめたハープを練習していました。


気がついたら、まだ習って1年も経っていないのに楽譜もこんなにいっぱいになってしまいました(あっ、1冊ピアノ曲が紛れていますが……)

ハープの楽譜は、楽器店でもほとんど扱っていないので、わざわざイギリスから2、3週間かけて取り寄せた物もあります。

どんな習い事も、やればやるほど面白いので、自分に興味あるものに気づいて、どんどん、突き進んだ方が絶対にいいです。そうすれば教える側も真剣になってくれます。他の生徒さんより、練習時間は少ないけれど、優等生でいようと真面目に取り組んでいます。

ハープの習いはじめは、軽く、アイリッシュハープだから、アイルランドの音楽でも……と思っていたのですが、最近の私に与えられた課題は「クラシックのバロック音楽」を弾くことなんです。さっきもヘンデルの曲を弾いていました。心に沁みるメロディー、なぜか何百年か前のヨーロッパにいるような気分になりました。



ここは通っている音楽学校。アイリッシュハープとペダルの付いた大きなハープがあって、自分で選べます。私はせっかくなので大きいハープを選んでいます。天使の羽みたい……。音色も天国で流れていそうな綺麗な音がでます。
そして、先生とハープを2台使って、カノンをすることも、すごく楽しいです。
そして、ドイツは学校が休暇になると、楽器の先生もお休みなんです。だから今は夏休みです。ちなみに、それでも、みんな、月謝は払っています。。。そのあたりは、ゆるいドイツです。


ハープの音色って、とにかく心が癒やされるのです。
実際にホスピスでも、ハープは治療音楽としてよく使われています。そんなハープ演奏を教えている素敵な先生方にも出会えたので、私もクラシックやアイリッシュ音楽だけでなく、治療としてのハープ音楽ももう少し上手になったら、習ってみたいと思っています。


ブログの更新が遅れてごめんなさい。日本に住む母が何度もブログを覗いてくれていたそうです。

子供達がキャンプに行って、「わーい!少しゆっくり出来る〜」と思った途端に、身体と心が緩んで、久しぶりに風邪を思い切り引いてしまったのです。のどの痛みと咳と熱が出てきました。

あと、同時に虫刺さされから、水ぶくれがいっぱい出来て、とびひにもなってしまっていたようです。ただの虫刺されのレベルじゃない?人に見せられないくらいの状態だし、痒みも人生で1番、酷くて我慢できないほど。

つらすぎて、皮膚科に電話したら、どこもかしこも「夏休み」でした。やっとまだ開いている皮膚科も予約がいっぱいで、1ヶ月後しか予約が取れなくて、結局、薬局で相談して、人生ではじめてステロイド入りのクリームを買いました。

時間があるから、いつもより色んな事に敏感になってしまったみたいです。普段、抑え込んでいたものが次々と出てくるので、身体って正直だなと思いました。

あと不思議と今日、思ったことがあります。
昨晩、日本に住む幼なじみと久しぶりに1時間ほどおしゃべりしました。聞いたら、体調が特にこの何日か悪く、起きているのもままにならないそう。喋っただけなのに、こっちにも症状が少しうつって、左側の頭痛と倦怠感がしてきました。
「何でこんなに遠いのに、私にうつったんだろう……」って思いました。

それから、寝ても気分悪いし、友達の顔が浮かんでくるので、ベットの上で自分なりにお友だちの健康を1時間ほど想いながら、瞑想してみたら、スッーと全ての症状がなくなりました。それが夜の3時ぐらいで、それから寝てもいないのに、すっきりなのです。
遠いのにどうやら、目に見えないエネルギーとかは、距離に関係なくお友だち同士、つながっていたり、伝わったりするんだと実感しました。

バタバタしていて、いつもは体と心を見つめていなかったので、色んな症状が一気に、出て来たけれど、余裕があるからこそであって、ありがたい体験でした。

ニコを妊娠している時に、夢の中で会った人に「祈りや瞑想」をするように言われているので、その時は「なんのこと?」と思ったのだけれど、引き続き、祈ることや瞑想もやっていきたいです。



子供達の方はフランスで、元気そうです。スーパーマーケットに行くと、Wi-Fiがフリーみたいで、写真が送られてきます。
甘いものばっかり食べていそう
だなぁ。。。



なんせ、ヨーロッパは今週、記録的な暑さでした。みんなで、元気に過ごして行きたいです。

夏休みに入って「やった〜!」と言っていたけれど、お母さんという仕事はむしろ、夏休みの方が大変。

小さな子供達や、私たちのように家族に変わった人たちが何人か(もしかして自分も?)いると、さらに気が休まらないです。

でもね。。。昨日から、私はひとりになって家にいます。

毎年、家族はコーラス(アカペラ)の合宿旅行で北フランスの海辺に行くので、その間だけ、いつもお留守番しています。1年で唯一、お母さん業を休める貴重な時間です。


家族の興味は最近、購入したもうすぐでオールドタイマーになるというキャンピングカーの「フレド君」。ちゃんと動くのと思いきや、みんなを乗せてガタガタと走って行きました。

おとといは、フレド君に必要な物を買い込もうと、家族で朝っぱらから、イケアに行って朝食を食べつつ、お買い物をしたんです。それだけで、すでに楽しかったです。


これは、イケアで朝食後、消えかけたハナルナ。探していたら、ここでスマホを充電していました。「えへっ」て笑っていました。

朝食時間は思ったより、人がいて朝食だけのためにイケアに来たのかと思うくらい、朝からくつろぐ人達が沢山いて驚きでした。

とにかくまだキャンピングカーの細かな装備や旅行の準備があってそれで、色々と動き回っていました。

出発したあとも、「冷蔵庫が冷えない」とか、愛犬クッキーも連れて行ったけれど、足がケガしているのではないかとか連絡が来ます。

「何かあればすぐに、戻って来ればいいじゃない」て答えたけれども、心配なので、クッキーの足のことは、写真を送ってくれたので、今から獣医さんに行って聞いてみるつもりです。

あと、コーラス旅行が終わった辺りに、私もあとからフランスに行くかもしれないです。



最近、原田マハさんの書いたこの本を読んだのです。モネが住んでいたパリ近郊のジヴェルニーでモネのガーデンと睡蓮を実際に、見てみたいって思いました。

それを家族に言ったら、「いいよ〜。行こう!」って言ってくれました。
もし、本当にジヴェルニーに行ったら、どんな所だったのかブログで報告をします。

先日、我が家の夫と男の子達がおばあちゃんの所にキャンピングカーで行ったことを書いたのだけれど、実はあの日おばあちゃんの住む老人ホームには辿り着かなかったそうなのです。


何処に行っていたかというと、親戚の結婚式に、サプライズで行ってみたそうです。
この2人は去年も結婚式をしたのだけれど、あれは入籍祝いで、今日はちゃんとレストランを1日中、貸し切ってのイベントです。実は、招待されていたのに夫が勉強会とかで断っていたのです。

行った時には、ダンスの時間だったらしく、みんなで一緒に踊って、そのままキャンピングカーの中でその夜は寝たそうです。
ニコは行きに車を走らせている間に、キャンピングカーのベットでぐうぐう寝てしまって、結婚式も行っていないまま気が付いたら、朝になっていたそう……。

とにかく、その日はヨハナおばあちゃんには会えなかったそうなので、あらためて昨日は家族全員でヨハナおばあちゃんの住む老人ホームに行って来ました。

最近、ブログには登場していないヨハナおばあちゃんですが、体に色んな問題が出て少し前も、吐血して入院していました。脚から、水も出てそこが傷口になって、鎮痛剤を飲んでいる最近です。

会っても、薬のせいだと思うのですが、以前のようにおしゃべりではなく、ゆったりとしていて、途中で、お目々を閉じてしまってウトウトとしてしまったりします。

ヨハナおばあちゃんは、週末の結婚式にも参加したらしく、そこで生まれてはじめて「海老」を食べて、美味しかったそうです。
「あの海老は、まだ人生最後の海老ではないわよ……」

実はユーモラスなヨハナおばあちゃん。近々、海老を一緒に食べに行きたいなぁ。

突然ですが、ニコの前歯が最近、抜けました!


Search

Profile

Archive

Link

Other