さっき愛犬クッキーのお散歩に行って来たのですが、今日は1年で1番寒い日と思えるような天気でした。温度計を見ると、―9℃!しかも体感温度は―16℃です。もうすぐ3月なのに、この寒さって……。

ブログを少し休んでいたので、書きたい事はいっぱいあったのですが、それは今度にして
この写真を見てください。


私達の住んでいる町、ヴッパータール(Wuppertal)は観光客とかはあまり訪れないような町ですが、1つだけ町の自慢があります。

それは世界で1番古い懸垂型のモノレールがあるということ。その名は「ヴッパータール空中鉄道」。1901年から、今まで休みなく動いているのだから、歴史を感じます。

町の市民の足で、私も学校に行く時、このモノレールを利用しています。
今日のように寒い日、雪が降っても、道路が凍っても動いてくれるのがありがたいです。


大雪の時でバスが動いてくれない時も、こんな風に雪の中、走っています。


ラッキー!1番の番号がついたモノレールが‥‥。旧式のモノレールはカラフルな車体が多いです。


この水色のモノレールが、新式の車体です。
去年辺りから新式モノレールも運行しています。後ろが全部ガラス張りで見晴らしがいいです。


新式モノレールの運転席はこんな感じです。
うぁ〜、ハイテク!
旧式に比べると、本当に運転部分が新しくなっていました。運転手さんも新しく覚える事がいっぱい?


アスピリンで有名なバイエル社の工場の敷地内を通る所。。。


下をよく見ると、工場の作業員の方がヘルメットを被って歩いています。


商店街みたいな所を突っ切って走ります。
モノレールから、普通に人が住んでいる建物の中が丸見えです。カーテンが必要。

あと、昔、王様が乗っていたという特別な車両も観光客のために運行する時もあります。
車内でコーヒーやケーキも食べれるそう。一度、乗ってみようかな?その時はブログで報告します!

地元でも、探せば面白いもの色々ありそうです。どこにいても、凍えそうに寒くても楽しむ心がきっと大事です。



久しぶりのブログの更新です。
なんと、「りんご病」がまだ治まってなくて、関節炎と腫れのため、指も痛くなってブログもセーブしていました。このブログは、スマートフォンを使って書いているので、指が痛かったり浮腫んでいると書き辛いのです。

2年前ぐらいに階段で転んで痛めた時の右手の神経が、あの時と全く同じように痛み出して、ぶり返して来たのは驚きました。身体は、あの時の痛みをまだ忘れてなかったのです。

指が痛くて動かなくて、また思うようにピアノが弾けなくなりました。学校の先生からベートーヴェンのソナタ3番の一楽章の楽譜を渡されたのに、最初の一小節目から、指が動かず弾けませんでした(指が動いても難しいけれど)。

「やばい…。なんで指がこんなになってしまって、動かないんだろう。このままずっと、右手が使えなくなったらどうしよう……」と思ったら落ち込みそうになりました。
少し考えてたけれど、世の中には「左手だけのピアノ曲」というのも沢山、あることを思い出しました。youtubeで初めて聞いてみたら思いの他、素敵な曲で、両手で弾いているみたいな音楽なのです。右手が駄目なら、左手があるんだとポジティブな心持ちに、その時になりました。

さらに、りんご病の不思議な症状は、体の変化だけではなく、意味なく心もどんよりしたり、肌が痒くなると、夜中なのに大声で笑いたくなったり気まぐれな波のようでした。

毎日のように、体と心が変化するのを私は「りんごの変奏曲」と名付けて、ひたすらその過程を興味深く観察していました。そうやって、体と心の変化を冷静に観察している「私」が不動の鉱石のように自分の意識の中にいるということにも気付かされました。りんごの変奏曲を観察していると、体も心というものは、自分なのだけれど、実は自分のものではないような気がしたのでした。

ありがたいことに、この不思議なりんご病は、ようやく治りそうな予感です。まだ痺れたり痛いけれど、右手も動きます。

実は、アマデウスが今日はりんご色のほっぺをして学校を休んでいます。りんご病はアマデウスの方に移ったようです。


こっちの子のりんご色のほっぺは治りました。子供のりんご病は、湿疹に最初、驚くけれど、大したことはなかったです。大人が、かかると私みたいになるので要注意。。。。

やっぱり、思った通りに私もりんご病にかかっていました。あれから体中に湿疹が現われて、今日もまだ手足が痒いです。でも、関節痛や頭痛の方が無くなったのは嬉しくて、普通に生活できるし、指の痛みなくピアノも弾けます。

週末、まだ2月の寒さの中、久しぶりに太陽が出て少しだけ暖かくなりました。

近くの植物園の様子を見にお散歩に行きました。まだ雪が降るようなこの季節に、太陽が出ただけで、沢山の人が日光浴のために植物園に来ていました。透明感のある張り詰めた空気が気持ち良いです。


スノードロップは満開でした。


そして、クロッカスの花が植物園を覆っています。まだ花が閉じた状態が多く、もう少ししたら満開になると思います。


植物園の池は、まだ薄い氷に覆われています。透き通っていて、景色が写っています。
下には、オレンジ色をした小さな鯉が、こんな冷たい水の中を自由自在に泳いでいました。


ベンチに座ると、上の方から鳥の声が聞こえて来ました。木の上に巣があるようで、鳥達も活動的です。

なんで植物や動物は、カレンダーも時計も無いのにこの寒さの中、微妙な春を感じて、みんなで一斉に咲いたり、動けるんだろう。魚も動物も服がなくても、しっかり生きていけるし……。
私はまだ一番、暖かいコートがないとここにも来れないし、りんご病のウイルスだけで、心も体もおかしいことになっているよ。。。
私には、目の前の自然の方が、人間よりよほど完璧なものを感じました。

じゃあ人間というのは、なんだろうと考えた時に、植物や動物と違って「創造」や「考えること」「言葉でのコミュニケーション」が出来るってことを思いました。

人間がそうやって、創ったものををまた地球に返していくことが、それさえも自然の一部として作られているのかなとか、色々と考えていました。


まだ寒さの残る植物園は、少しだけ哲学的になれるみたいです。



子供たちは、オリンピックの影響でスケートリンクに行っていました。こっちも人がいっぱいです。

今日も学校と幼稚園に行かない子供達とモヤモヤと家で過ごしていたのだけれど、ニコのこの数日間、続く赤いほっぺを見てようやく気が付きました。
「この真っ赤なほっぺは、りんご病(伝染性紅斑)だよね」ということを……。幼稚園で流行りの湿疹はりんご病だったみたいです。色んな病名が飛び交っていて、何だかわからなかったです。

しかも私もきっと大人のりんご病に罹っているんだと思います。
最近の寝込んでしまうほどの、頭痛と関節痛とだるさの謎がわかりました。

実は、今日も朝起きたら、腰が痛くて椅子に座れないほどでした。指も痺れていたし、背中も引っ張られているようでした。

大人がりんご病に罹ると子供と違って、関節が痛くなって、倦怠感が続くそうです。ここからひどい症状では、リュウマチやら鬱病になる人もいるそうなので、大人のりんご病はあなどれないです。

どうやら特効薬とかは無いみたいなので、数日、様子を見てみたいと思います。

それにしても、自分も病気で子供たちも病気で休んでいるので、なかなかゆっくりできません。

色々と大変な最近ですが、唯一、元気な娘ハナルナはお友達の所で2泊も泊まらせてもらっています。こんな中、兄妹でも、1人だけ病気にならない子がいたりして不思議です。

しかも、ハナルナが7歳の時に「1番好きな言葉は何?」って聞いたら「理性的」って答えたので、びっくりしたのですが、本当にハナルナが今のところ、私達家族の理性的なクッション役です。

ハナルナがいないと、途端に兄弟ケンカが絶えず、ジャングルの猿のような暮らしになるのは何故でしょう……。


ハナルナが最近作った、ネックレス。


こんなのも……。適当にやっているようで、やっぱりバランスが取れている。


はい、コレあげるね!

 ニコとアマデウスと私の3人。今日も病気組の黄金三角地帯。またお互いに病気になって、学校やら幼稚園を休んでいます。
母に言ったらと「また、病気なのーー」と呆れられたので、大きな声では言いたくないのですが。。。

今回は、ニコの幼稚園であまりに謎の湿疹が出た子が多くて、病気が治った証明書がないと幼稚園には来ないでほしいと園長先生に言われ、まめに病院には通っています。

でも、湿疹がおさまったら次は目が腫れて、ほっぺも赤くて、いつまでも病気が治った証明書がもらえません。

気がついたら、アマデウスと私も病気になって、みんなで病欠の証明書の方をもらいました。

そして朝から、この2人の男の子たちといるのですが、言っている事がおもしろ過ぎて楽しいです。

13歳のアマデウスが、「自分が思春期になったかもーー」って報告くれたので「どうして?」って聞いたら、「自分の脇がなにか匂うっぽい」とのこと。
「思春期っていうか、おっさんになったのかも」って言ったら、本人もゲラゲラ笑っています。

そんな思春期入り口のアマデウスから、バレンタインデーだからと、ほっぺにチューをもらいました。「あれっ、チョコレートは?」って聞いたら、カーニバルでもらったお菓子袋を指さすアマデウス。

あのお菓子たち、チョコレートどころか駄菓子ばっかりーーー。


週末は寝込んでしまったので、今日は病気でも笑えること、動けることが嬉しいです。


カーニバルのお店で、アマデウスは豚の鼻を買っていました。ブヒヒ…。


Search

Profile

Archive

Link

Other