大きな子ども達と夫がフランスから帰って来て、また大騒ぎの毎日です。

沢山の洗濯ものを持って帰って来たのに、洗濯機の調子がやっぱりおかしいのです。

脱水のランプが光っているのに、洗濯機の動きは洗濯モード。脱水は気分でやるようになってしまいました。洗濯の洋服の重みにも耐えられず、何回かに分けないと動きません。
新しい洗濯機を買わなくていけないのは決定です。


フランス、ノルマンディーの海辺で子どもたちは演劇のワークショップに参加していました。海は冷たいけれど、景色は最高に綺麗な場所です。
子どもたちだけでなく大人はコーラスのワークショップがあります。コーラスなんて2週間で50ユーロの参加費でとても安いです。北フランスだから、キャンプ場も貸しアパートも手頃な値段です。
もともとはケルンの公立の先生達がはじめたイベントです。


劇は「塔の上のラプンツェル」だそうです。
ディズニー映画で公開されていた映画でしょうか?
小さい頃のラプンツェル役のハナルナです。
いつもの学校から抜けて、大きなお姉さんやらお兄さん達と過ごせて楽しかったみたいです。大きな経験になりました。

びっくりしたのがアマデウスのシュタイナー学校の先生が同じ海辺に来ていたことです。
偶然に出会って、劇も観てくれたそうです。
こんなに縁があるっていうのも凄いな。

ニコ君を連れてデュッセルドルフへ行くことになりました。

りょうちゃんが役所で大事な話し合いがあったので、その時間、娘のおみあちゃんのシッターをする事になったのです。

行きの電車から、楽しい出会いがありました。電車で隣合わせになったのは、60才くらいのドイツ人女性とその方のお母さん。お母さんはとっても可愛らしい90才の方でした。たまたま近くの席に座っただけでしたが、色んなお話しをしました。とにかく、びっくりしたのは、90才のお母さんが、ヘルメットを持っていたので、聞いたら、自転車で遠足中とのことです。自転車は電気で走る自転車なんだそうです。「でも、電気自転車と言っても漕がないと動かないのよ」なんておっしゃっていて、みたら自転車も本当に電車の中にありました。こんなに元気な90才のお母さんにびっくりです。ひ孫が5人いるそうです。
そして「私、90才なの〜」って言われた時に、周りが拍手したのもびっくり。のん気な電車内なのでした。

そんなこんなでデュッセルドルフに到着して、りょうちゃんの家に着きました。

納豆と焼き魚というドイツでは貴重な昼食を一緒に食べたら、りょうちゃんは役所に行ってしまいました。

ママにいつもはべっとりのおみあちゃん、私と大丈夫かな?



大丈夫だったみたいです。ずっと、ご機嫌で遊んでくれました。
りょうちゃんの家には、木などの自然な素材でできた素敵なおもちゃが沢山あります。ニコ君は汽車などで遊んでいる中、おみあちゃんは人形やおままごとが大好き。人形を籠のベビーカーに入れて、何色もある絹の布を何枚も被せて、そーっと、寝かしつけていました。かわいい姿に胸がキュンです。


素敵なドールハウスも発見!ベランダまでついているよ。


お買い物ごっこに、子どもたちが夢中になりました。お買い物籠や紙袋も置いてありました。大人の真似っ子が楽しい時期です。ちなみに私はレジ係.....。

遊んでいたら、あっという間に、時間が過ぎて、りょうちゃんが帰って来ました。

その後、疲れた子どもたちを寝かしつけようと散歩に行きました。子どもが寝たら、2人でカフェに行こうと思ったのです。

おみあちゃんは、本当にバギーの中で寝てしまいました。


りょうちゃんが近所のオシャレなカフェに連れて行ってくれました。カフェのお姉さんがまた、優しくて可愛いのです。


しかも、ケーキが季節の果物を使ってあって見たら食べたくなってしまいます。ちなみにここはご飯も美味しいそうです。


ブルーベリーの乗ったチーズケーキを食べました。美味しくて感動です。りょうちゃんがご馳走してくれました。ありがとう!



ニコ君は、カフェでは寝なかったけれど、その後、帰り道で寝てしまいました。バギーをりょうちゃんからかりて良かったです。
不慣れなバギーで、駅でバギーごと転んでしまったり、色々とその後もあったけど、行きの電車と同様に、優しい人がいつも現れて、手を差し伸べてくれました。

ニコ君は、そんな事にも気が付かず、バギーごと転んでも、熟睡していてそのまま起きず、次の日の朝まで寝ていました。

湖から、久子さんの家にやって来ました。
久子さんが、ご飯を炊いてくれて、おにぎりやら、お稲荷さんを一緒にお手伝いしながら作りました。

久子さんの娘さんのイズミちゃんも日本旅行から帰って来ていました。20才になったイズミちゃんは、美人さんで小さい頃からとっても優しいのです。ニコ君にも声をかけてくれるのに、ニコ君はドキドキするのか、恥ずかしがって、私の後ろに隠れるのでした。でも、何分かしたらなれて、イズミちゃんのお部屋に行って、覗きに行ったり、一緒に遊んでもらっていました。

イズミちゃん達が、日本から持って来てくれた奈良漬けやら、おまんじゅうまで頂いてしまって、とっても美味しかったです。

イズミちゃんは、今年、シュタイナー学校を卒業して、将来は理学療法士になりたいと思っているそうです。
そしてイズミちゃんのボーイフレンドのチース君。シュタイナー学校を卒業した後、ずっと言葉が出ないけれど、文字の出る機械を使って話せる子どもと一年間、過ごす経験を経て、これから言語療法士を目指すとの事でした。

そんな話などしていて、久子さんが来月にデュッセルドルフで行われるメッセの情報も教えてくれました。

「REHACARE 2016」で9月28日から10月1日に開催されるリハビリテーション、介護分野、インクルージョンの世界最大級の国際見本市です。
日本からも沢山の方が来て、久子さんも、通訳補佐として働くそうです。
「えりかさん、ぜひ行ってみるといいわよ〜。もうそれはそれは、とっても感動的なメッセなの」と久子さんが教えてくれます。ぜひ、今年は久子と一緒に行けたらいきたいです。
オンラインチケットだと、安くなって更に電車のチケット付きだそうです。


ニコ君が、前回、かくれんぼしたりスイカ割りして楽しかった庭に行きたいと言って、みんなで外にでました。

山小屋まで、お庭にあって、夏休みはわざわざ遠くに行かなくても、ここに寝袋を持って来ればいいくらいです。睡蓮の咲く池があったり、お花も沢山咲いています。


リンゴの木に登ったり、


ハンモックまでありました。

たっぷり久子さんと楽しめて、嬉しい夏の1日になりました。


我が家の近くの大学行きのバスに乗りました。ここから、ひたすら高速道路の上も走って50分ほどでケムナダ湖に行けます。

わたし達はバスの一番前の席に乗り込みました。景色がとっても良くて、緑がいっぱい見られます。

大学行きのバスなので、夏休みなのに大学生も乗り込んで来ていますが、学生はバスも無料なようです。バスに乗る時に、定期券でなくて、学生証を運転手さんに見せています。


50分、乗ったら湖に着きました。アマデウスが小さい頃はここの近くに住んでいたのでよく散歩しに来ていた湖です。


実は、今日は湖に来るだけでなく、久子さんに会いに来たというのが一番の目的でした。久子さんも、この湖のある町に住んでいます。
久子さんの、お誕生日会は人が沢山来て、ゆっくりお話しできなかったので、今日は沢山、お話しできそうです。

ニコ君と湖の周りで、少しだけ待っていたら久子さんが明るい笑顔で大きく手を振りながら来てくれました。


一緒にまずは、湖でいつも火曜日にやっている子どものためのフリーマーケットへ.....。

秋用の子どもの上着やTシャツなどを安く買えました。久子さんも、車のチャイルドシートを3ユーロでゲット!久子さんは、小さな子どもがいないから、ニコ君用?になっちゃいそうです。

手作りの可愛い子供服などもあって、見ているだけで楽しいです。


コーヒーや軽食、アイスの屋台も出ていて、
湖を見ながら、お腹も満たせます。


朝、準備をする時に湖の水鳥にあげようと、食べきれず固くなったパンをカバンに潜ませて持って来ていました。


最初は二、三羽しかいなかった水鳥ですが....


餌をあげていたら、どんどんと増えて、船の後ろから、何やら水鳥が行列を作ってやって来ました。


ちゃんと並んで、来るのです。パンの匂いとかわかるのかな?


水鳥は白黒の顔をしたカナダガンの群れでした。上からカモメまで騒いで、降りてきます。


ニコ君の餌やりも忙しくなって来ました。


こんなにみんな来てしまったもの....。

久子さんが、足場が揺れるし、ニコ君が落ちたらどうしようと少し、怖がっていましたが、ニコ君は夢中で、何もこわがらないのでした。

公園で少し遊んで、久子さんのお家に車で移動します。あの3ユーロのチャイルドシートも大活躍です。

2人でいると冷蔵庫の中にある野菜やら果物が全然、減りません。ニコ君って困ってしまうぐらい少食で、偏食なんです。

昨日の夜に、冷蔵庫の余った野菜を使ってこんな物を作って見ました。


野菜のピクルス漬けです。暗い写真で見え辛いです....。
ピクルス用に香辛料のミックスっていうのが、スーパーに売られているので、簡単に作れます。
右はカレー粉を入れて、カレー味。シュテファンのお母さんが作っているズッキーニーのカレー味ピクルスが美味しくて、真似をしてみました。


バナナも買いすぎてとうとう真っ黒になってしまって、ブルーベリーと合わせてケーキも作りました。

ヨーグルトや乳製品も、冷蔵庫に入ったままなので、フローズンヨーグルトも自分で作りました。
これは、美味しいので、この夏に是非作ってみてください!マンゴヨーグルトとクリームチーズと生クリームを入れてみました。冷凍庫に入れたから、腐らせる心配なしです。

実験で作る料理やお菓子は楽しいなぁ。美味しく出来ると更に嬉しいです。

今から、湖まで、お友達に会いに行って来ますね。


Search

Profile

Archive

Link

Other