やっと咳と鼻水が止まって、ニコ君、ようやく幼稚園に行くことになりました。日本から送られて来たクマの帽子を被って防寒はバッチリです。

ここ何日か家で一緒に過ごしていたけど心配していたニコ君のおしゃべりが上手になってきて面白かったです。

前までは自分のこと「ニコ」とか「ニコちゃん」って言っていたのにいつの間にか
ドイツ語で「私」という意味の「イッヒ」を使い出すようになっていました。一人称がいきなり使えるようになったのは衝撃的です。

「これは好きじゃない」とかもしっかり言えるようになってきて、意志をドンドンと表すことができるように..。

ただし言い方を変えるとワガママな「小悪魔」ちゃん時期に突入しちゃったのです。
食事も好きなものしか食べないし、着替えるのも嫌がって追いかけるのが大変。
 
アマデウスが私に触るだけで、発狂するのもここ最近からです。嫉妬深い男性になったらどうしようとこっそり思うのでした。

でも、小悪魔からすぐに天使になるのもこの時期の子供の特徴です。

....ずいぶんと振り回されています。

気が付いたら外は雪がチラチラと降っています。もうすぐ本格的な冬がやって来そうです。

学校から帰って来たハナルナのブーツとタイツが雪遊びをしたためにびしょ濡れになっていました。足も寒くて、氷のように...。バケツにお湯を張って両足を温めました。

そもそも、靴が冬用ではないことに気が付いて、昨日は子供達を全員、連れて靴屋さんに行って来ました。

大きなチェーン店の靴屋なのに、ドイツは子供の靴が高い!たかが子供の靴なのに日本円で一万円くらいしちゃいます。

どうでもいいって感じで人まかせなアマデウス、履き心地にこだわり過ぎて待っている人がイライラしてしまうハナルナ...。

とにかく最初に入った靴屋で子供達の雪用の靴が決まりました。これで安心して外で遊べます。

それにしても6年生のアマデウスは気が付いたら私より大きな足のサイズになっていました。

あっという間に大きくなっちゃうよ...。


ニコ君は寒いからか風邪を引いて、幼稚園を休んでいます。家ではおねえちゃんの着せ替え人形になっていて笑っちゃいます。本人もネズミになりきって楽しんでいます。



先週の週末はハナルナと夫の学校でバザーがありました。

学校に通う二人はいつも連絡事項を私になかなか伝えてくれません。バザーの前日の夜に何か一品料理を持って行かないといけないことに気が付いて、当日の朝はバタバタとなってしまいました。

結局、思いつきでオリエンタルカフェに置くというのでオリエンタル味のチキンナゲットを作ったのですが、我が家の子供達の口に合ったようで出かける前からかなり食べられてしまいました。行きの車の中でも、食べたくてニコ君は騒いで大泣きです。

学校に行く前から疲れちゃったな....。

食いしん坊?ニコ君。
ベトベト写真でごめんなさい。
6年生が手作りで作っていたのが、お米を牛乳で煮たものの上にリンゴのムースとシナモン砂糖をかけたものです。ワッフェルでできた器から自分たちで作ったそうです。美味しかったです。


先生と生徒の合唱も...。夫も後ろで歌っていました。
私は急きょ学校新聞用の写真係になったのだけど、一眼レフの使い方をすっかり忘れてしまっていました。


夫のクラスのテーマは「灯り」です。
ガラス瓶を植物で飾ってキャンドル入れになります。ハナルナも素敵な物を作っていました。これなら家でも簡単にできそう..。


クリスマスリース作りもできます。
ドイツのみなさん、本当にこういう物を作るのが上手なんです。かなわないな...。

自然にあるものを使って、家を作るコーナーもありました。来年はこれを作ろう!
お父さん達の姿が多かったです。


ハナルナと親友のお友だち...。自分たちが作った作品も展示されていました。
後から友人親子も駆けつけてくれて、カフェでご飯を一緒に食べたりして、楽しい一日になりました。


先週末にとうとう人生初めて、自分でスマホを買ってみました。
去年の今頃はスマホどころか携帯電話も腕時計も持たないで「中世の人みたい」なんて言われていました。

今年の夏休みの時です。そんな中世の私に友人の旦那さんが使っていないスマホを渡してくれたのです。

ちょっと試してみるだけのつもりが、いつの間にか生活の必需品になりつつありました。

そのスマホは電源を入れても真っ暗になってしまったのだけど(ごめんなさい)、お店の方に修理するなら新しい物を買った方がいいとアドバイスを受けて、新しいスマホを購入しました。

依存したくないけれどやっぱりスマートフォンっていうのは便利な物ですね。。。
そういえば「好きな腕時計を買っていいよ」という券を夫からもらっていたけどそれも必要なくなりました。電話もパソコンも無くてもやってイケるかも....

ということで新しいスマホからブログを書いていこうかなと思っています。

どうでも良い日々の記録です。



我が家の男の子はなんでこんなにみかんが好きなんでしょう?
ニコ君、幼稚園から帰って来てすぐさまみかんを食べています。一気に何個食べるのか見ていたら「4つ」でした。


ただでさえ学習障害があるのに日本語までやらないといけないアマデウス。書かないとドラえもんの漫画がもらえないから必死
...。


おばあちゃんの手作りカードを見て単語練習。「ヤドカリ」「マンボウ」...。私もドイツ語でなんというのかわかりません。


映画館で女子会しました。
今、やっとドイツでジブリ映画の「思い出のマーニー」が上映中。
私達以外で観客は1人でした。映画館、貸し切り状態です。

1言でいうと、ストーリー、音楽、インテリア、絵の色の付け方、自然の描き方のどれにおいても「巧み」でむむっっと唸ることできます。
頑張っている割に地味な感じにはなってしなっているのですが、おもしろかったし感動しました。
ぜひ原作も読んでみたいな。


今朝、幼稚園に行ったらこんなに大きな人形パンが置いてあリました。
コックさんをしているお父さんが幼稚園の子供たちのために焼いてくれたそうです。


趣味でこんな大がかりなパンを焼いてしまうお父さん。すごいなぁ。
思わず感心して見ていると、「どうせ食べ切れないし家に少し持って帰って食べてみて!」と先生が言いました。

「食べて見たいけれどこの人形がもったいないから切るのはやめて」と返事したのですが、先生、いつの間にか台所からナイフを持って来て、人形の足の部分を切ってそっと袋に入れてくれました。

今、その人形パンを食べて見ました。ちょっとかわいそうだったけどこんな美味しい人形パンははじめてというほどフカフカで美味しかったです。

ごちそうさまでした。


Search

Profile

Archive

Link

Other