ニコ君の発達検査の結果を聞きに再び病院に行ってきました。
実はこの秋、三回に分けて発達具合を調べる検査に行っていたのです。

今日は最後の結果を医者から聞く日でした。

それで気になる結果の方ですが、

「平均よりはややゆっくりとした発達ですが、障害があるようにもみえないし今の所はセラピーは必要はないです。頭蓋内出血の手術の後遺症も見られない」とのことでした。

よかった、よかった。
これでまた一安心できました。

考えたらブログには書いてなかったけれどニコ君は色んな偶然と奇跡と沢山のみんなからの祈りで命が救われたようなものです。

毎日、名前に負けずニコニコしています。元気いっぱいで嬉しいな。

ところで今日は病院から帰ってきて家族で庭仕事。
横に住む方にレンガに生えたツタを取って欲しいと言われて頑張ったけど、半端ない仕事でした。ツタがレンガの中にくい込んでどうしようもないです。普段から庭の手入れをしないとこんな風にジャングル状態になってしまうのです。

ひいらぎも切ったり、ブラックベリーを切ったりして手もトゲが刺さってボロボロになってしまいました。

それでも楽しい庭仕事。やり甲斐があります。これからはマメにやろうと反省しました。

11月の聖マルティン祭にむけてニコ君のシュタイナー幼稚園でもランタン作りがありました。

ここの幼稚園では、お母さんやお父さん達も集まって毎年、みんなでワイワイと作ります。

遊んだり、ケーキを食べたりする時間もあったのでなんやかんや3時間以上もかかってしまったよ....。

ハナルナも一緒に来てくれました。砂場でも小さい子と遊んでくれました。

もちろんニコ君も砂場で遊んでいます。幼稚園にお迎えに行くと「ママ〜」って言って抱きついてくれます。かわいい!

まずはコーヒータイムです。
朝から園の子どもたちがりんごケーキを焼いてくれていました。さらに手作りりんごジュースまで.....。
そういえば昨日はりんごジャムも瓶ごと頂きました。
どうやら、子どもたちと行った農家で収穫したりんごが山ほどあったみたいです。
先生は「もうりんごは見たくないよ〜」なんて冗談を言っていました。
思わず笑っちゃいましたがこんなに色々してしまう先生を尊敬してしまいます。 

しかもどれを食べても新鮮で感動の美味しさでした。

お腹が満たされ後、ようやく作業開始。
ハナルナが沢山、手伝ってくれました。いつの間にかハサミが上手に使えている...。
簡単そうで結構、難しいな。


できたー!
今年はハリネズミのランタンです。シミが付いちゃったので私達だけ苔を付けてごまかしてみました。どうでしょうか?

久しぶりのブログです。
子どもの風邪をまた懲りずにもらってしまって、苦しい思いをしていました。2週間たっても頭痛が残って治らず....。

でも、一番苦しい時が秋休みの最終の週で「寝込める自由」がある時だったのでよかったです。
本当に忙しい時は倒れることなんて出来ないから、今の私は心も体も緩んじゃっているんだと思います。
もしくは、40才になってへたばっちゃっているのかな?

ところでちょっと前ですが、こんなことがありました。

高速道路が工事中で目的地に辿り着かずに気がついたら、デュッセルドルフ近郊のベンラート城に来ていたのです。

綺麗な所なので、写真を載せますね。

ハナルナが幼稚園の年長さんだった時に遠足でお城の中をガイド付きで見学したことがあったのです。幼稚園の時だったのにちゃんと覚えていたみたいです。
「ここに住んでいたお姫さまは一年で一回しかお風呂に入らなくて、香水を振りかけてごまかしていたんだよ。お風呂に入ると病気になるって思っていたみたい。」
とか面白い話をしてくれます。

幼稚園児からこんな風にガイド付き見学ができるなんて気が付いたら歴史が大好きになっちゃうのではないかなんて思ってしまいました。幼稚園ではここだけでなく色々と行っていたみたいだから....

庭も広い、広い。
子どもとキノコとか見ながら奥まで歩いて見ました。

こんなに歩いてしまった。

ひっそりとオルゴールおじさんがいました。小銭を入れるとおじさんと猿が帽子を持ち上げて挨拶してくれます。

お城を抜けると、そこはライン川...。

貝殻を見つけました。

私もこんなものを見つけました。
ドングリやキノコまで落ちています。

思いつきでベンラート城の周辺を散歩したのだけど素敵な所でした。


きっと日本から旅行に来る人はなかなかいないと思うけど小さなエルブルク(Elburg)という町もまた素敵な所でした。

典型的な要塞町で、レンガで出来た家が多かったです。

貫禄ある犬が気になる...。

町にはちょと有名な教会があります。
ニコ君も頑張って教会の塔の上までのぼりました。階段を上がってちょうど鐘の真横に来た時、突然「ゴーン ゴーン」と鳴って子どもたちはびっくり。

上から見たらこんな風景が見えました。町が四角い形をしていました。


町を突っ切ると港に出ます。

ボートを見て、ニコ君は大興奮。

次回はボートツアーに参加したいな。

こんなかわいい魚屋さんを発見!
中に入ったら行列が...。
オランダで名物のキベリングと言われる鱈の唐揚げとフライドポテトをセットで食べました。
熱々で美味しい!


ニシンの酢漬けもオランダでは有名みたいです。

オランダは本当に運河とレンガの似合う国でした。



オランダってびっくりするほど、どこへ行っても土地が真っ平ら。
そういう事もあって本当にこの国は自転車大国です。しかもオランダ人の自転車はドイツの自転車と違って、カゴにお花を普通に飾ったりカラフルだったりお洒落...。

あまりにも自転車を利用している人が多いので殆どの車道脇に自転車用の道が必ずあって便利です。
後、子供たちも大人もヘルメットを被っていなかったのもドイツと違うので驚きました。

我が家も一人一台、自転車を持って来たのでオランダ人に混じって自転車で町を一巡りしました。

ちなみにここはユトレヒトです。

町で一番、有名な塔が見えてきました。


大学の町です。この素敵な建物は音大?
こんな所で音楽でも勉強したら人生が違っていたかもね。
なんて夫と話ながら...。

ストリートミュージシャン...。
上手過ぎて思わずコインをあげてしまいました。

すごいことに、町の中心部あたりで自転車を預けられてバギーを更にかりることもできます。全て無料なんです。歩行者天国ゾーンがこれで楽々とお散歩できます。
このシステムに感激です。子どもと自転車に優しいオランダ。。。
それにしてもニコ君、バギーからはみ出ているなぁ。


このユトレヒトはミッフィーちゃんの生れ故郷。博物館とかもあるらしいです。

ハナルナがつまみ食いしているのはこれも日本人には有名なミッフィークッキーです。


たまたま入ったこのカフェも「Winkel van Sinkel」っていう18世紀に作られた有名な建物だそうです。ラッテマキアートが美味しいのでおすすめできます。眺めもよし!


Search

Profile

Archive

Link

Other