土曜日は家族で町の中心街まで買い物デー。
手頃で週末でも空いている美容院があったら、買い物のついでにアマデウスの髪を切ってもらうと思っていました。
土曜日はどこの美容院も混んでいるのですが、たまたまショッピング街からちょっとはずれたところに見つけたんです。安くてけっこう空いている美容院を・・・・。

「子供カット 7ユーロ」と店前には書かれていました。どうせ男の子の髪型なんぞ誰が切っても一緒だろうと思っているワタクシ。さっさと安く髪を切ってもらおうと美容院のドアを開けたら・・・・、なんとトルコの音楽が流れていて店員同士がドイツ語ではなくてトルコ語を喋っていました。でも良くみたら客はドイツ人の人が大半。店員もドイツ語も普通に喋れる様子でホッとしました。

「それにしてもこんなトルコ風の美容院ははじめてだなぁ」と思いながらも、私たちの所へ来てくれたやさしそうなトルコ人の美容師さん。アマデウスはボサボサの頭をあっという間にすっきりヘアーに仕上げてくれました。

話はここからです。待っている間にドイツ人の男性が眉毛と顔の産毛を糸を使ってサッパリと綺麗にされていました。糸を使うっておもしろいな〜と思わずジッと見てしまったのです。その後、美容師さんに「私も眉毛カットしてくれませんか?」と聞いたら「もちろん!」と言われ、人生初の美容院での眉毛の処置を体験することに・・・・。

目を閉じて眉毛と目の間を指で押さえておいてと言われたので、そのとおりにしていたら、糸でまぶたをゴシゴシと擦られました。涙が少し出そうなくらいな痛さ・・・・。その後は毛抜きとハサミで仕上げ。気がついたら、私の眉毛はカッコいい眉毛に
生まれ変わりました。

その後もお姉さんにすすめられるがままに我が家は最終的に4人も髪をカットすることになったのです。私も眉毛だけかと思いきや最後にはシャンプーして髪も切ってくれました。切るならおかっぱに切ってもらおうと言ったのに、美容師さんが段を沢山いれたセミロングを提案してくれて、思わずなずがままにやってもらったら、ぼさ眉とおばさん結びだった私がトルコ風マダムに変身していたのです。もしくはこのまま、東京のオフィスで働けそうな雰囲気だわ・・・・。
しかもすごく安かったのです。最後のお会計で家族4人分と眉毛カットを足して48ユーロ。デュッセルドルフの日本人の美容院の一人分の料金にもならない・・・。
こんなに安くできるところがドイツにはあります(でもトルコ風)。これなら毎回、眉毛カットをやってもらおうかな。でも日本では糸をつかって毛を処理する美容院っていうのはあるのでしょうか?そのあたり、気になります。


公園で遊ぶ二人。では良い日曜日を!






 

 久しぶりに長文を書いていたら、なんと画像がいきなり真っ白になって消えてしまった・・・。こんな事ってあるんだ、ショックだなぁ。


もう今日は書くのをやめます!
 
ちょっとかわいい画像だけ・・。台所で昼ご飯を作っている間に静かなのでふっと横の子供部屋を見てみたらイケアのアザラシのぬいぐるみの上にスヤスヤと寝ていました。本当のアザラシの親子みたいで笑っちゃいました。気持ちよくお昼ねしています。

 長かった夏休みも終わってしまった・・・。

学校に行く準備をしています。シュタイナー学校で使う蜜蝋クレヨンやブロックを綺麗にして色を確認したり、鉛筆を削ったり・・・。

ブロックを綺麗にする作業を全て妹にまかせるアマデウス・・・。1つ1つナイフで削って汚れを取っています。「この作業、楽しいね〜」とまんざらでもない様子。思い出せば日本から来たおばあちゃんも、我が家にあった何百本という色鉛筆をナイフで削ってくれて色分けまでしてくれました。こんな所が隔世遺伝してしまったのかな?

ドイツのシュタイナー学校は夏休みの宿題はゼロです。そのかわり貴重な夏を沢山、外でキャンプしたり海に行って遊びました。
今日なんて、このあたりは暖房が欲しいほど寒いのです。夏はあっという間に過ぎてしまったようです。


明日からお弁当を学校に持っていかなくてはなりません。
スーパーで今、このキャラメルを買うとタッパーが付いています。思わずこのストライプに惹かれてキャラメルなんて食べたくないけれど買ってしまいました。これで明日から学校に行ってもらおう。
着々と学校に行く準備は進んでいます。

 フランスに行っていた夫と子供たちが無事に帰ってきました。ずっと1人で子供達をみていたのですが次は私が休暇をもらったのです。ニコ君が生まれてからはじめて子供なしで過ごした先週・・・・。疲労がたまっていた体と心はずいぶんリフレッシュできました。仕事も家事も育児もしなくていいなんて最高でした。


みんなが帰ってくるというので、庭に生えていた最後のブラックベリーを使って、バナナとブラックベリーのケーキを作ってみました。
Rちゃんがおとといプレゼントしてくれたポーランドの食器がまた素朴なケーキに似合うなぁ。


ケーキはおいしかったようです。久しぶりに食べる家ご飯にも満足。「ご飯がおいしいから、ママが好きだぁ。一緒に寝てやる〜」とアマデウス。向こうのベットに寝て欲しいと言ったのですが・・・。男子2名がベットを占領するので寝苦しくて寝れません。そんなわけで今、2人の横でブログをコソコソと書いています。ニコ君、堂々とお兄ちゃんに足蹴り!




夏休みなので、家から一番近くにある動物園に行ってきました。


夫がいないので、車ではなくバスとモノレールを使って動物園まで・・・・・。


じゃ〜ん、世界で一番古いモノレールはここにあり。横揺れが激しいけど、世界で一番、安全な乗り物と町の人は言っています。でもボロボロでこわいです。


動物園の前で給水サービスが・・・。外が暑いから嬉しい。こっちではみんな炭酸水を飲むのです。子供用なのかジュースになる粉末もあって、上の子供達は喜んでいました。3杯もおかわりしている・・・。


園内に亀が普通に散歩しています。本気を出せば、けっこう亀も歩くのが早い。



フラミンゴ、きれいなだなあ〜。


カワウソの寝姿になごまされます。


「ママ〜あの魚は何って言うの?」
「知らないなあ。名前を見てみるね・・・。Pfauenaugen-Zwergfeuerfischだって・・・」
ドイツ語もオランダに負けず単語が長すぎます。小さい魚なのに・・。さかなクンになる道は遠いです。ちなみに、日本語では「ヒレボシミノカサゴ」だそうです。


動物園の車がかわいい。ここはドイツ、やっぱり動物園の車もベンツです。
中には大量のにんじんが入っていました。


子供達が鳥のハウスのベンチで甘いフルーツティーを飲んでいたら、鳥が騒がしくなって、
近くまで姿を見せてくれました。鳥の嗅覚はすごいです。


夏休みで色んな企画がされていました。サーカスの練習。


こんな事までやっている。


かわいいペンギンのポスターをルーレットゲームで当てました。






Search

Profile

Archive

Link

Other