ハナちゃんが通う小さなシュタイナー幼稚園。毎日、楽しそうに通園していました。手作業、オイリュトミー、人形劇、歌など全てが大好き。そして友達もたくさんできました。朝の7時から午後の4時位まで通っていたのでここで育ったようなものです。

もともとはあま君が発達障害があるから色々な幼稚園に申し込んでもこの幼稚園しか入園許可をもらえなくて・・・・。結局、あま君は1年、ハナちゃんは3年も通いました。

ひとクラスにつき15人の子供がいて、年齢さまざまな縦クラス。5人が障害をもった子供達。でも障害児とは先生も言いません。ここでは「治療教育を必要としている子供たち」と呼ばれています。みんなと一緒に過ごすのだけれど、その子供達は園にかかる費用はタクシーから給食まで一切かかりません。そして色々なセラピーも園で直接受けられるシステム。このような幼稚園はあまりないのか、色んな国の人が見学にきます。


もう残り少ない幼稚園。夏まつりがありました。「はなちゃん、ちょっと園内を色々と説明して」と言ったら「いいよ〜」だって。


ここはトイレだそうです。きちんと整理整頓されてきれいです。ベンチでくつろげちゃうね。

テーブルの上の飾りも毎回、かわいい。イチゴの季節なのでイチゴがいっぱいくっついています。
台所もあって、食器は障害者の工房で作っている陶器を使用。

子供の遊び場スペース。木でできたもので統一されています。

ここでも遊ぶらしい。積み木とか色々。

お庭も植物が綺麗です。

多分、次回は「幼稚園のお別れ会」にいくことになるなんて寂しいなぁ。





 

 何週間も放置とかしても、アクセスが増えているのは不思議だなぁ。ゆるゆるとした内容で申し訳ないけれど細々とブログを書こうと反省。
実は、メールアドレスは去年の秋、アカウントをハッカーに乗っ取られてどうしても使えなくなってしまったのです。同時に昔の友人達の連絡先がずいぶんなくなってしまって・・・・。だから出産報告もできなかった友達がいます。もし、メールを送ってきてくれていたらごめんなさい。返信ができなくて・・・。それに、ニコ君が入院していて、そのとき私も病院の近くのアパートに住んでいてパソコンのない生活が続いていました。
なんでそんなことを書いているかというと連絡が取れない友人が何人か実はこっそりブログを見てくれていたら嬉しいなぁなんて思いました。

ところで、ドイツも暑くなったと書いた途端、大きな雨雲が来て、久しぶりの雷と豪雨。ベランダにニコ君を抱っこして雷を見せていたら、大きな音と共に隣のアパートの庭の木に火花が飛び散って、びっくり。こんなにすごい雷をはじめて見ました。ニコ君、人生はじめての雷がこれなんて・・・・。

思えばあんな穏やかな性格な赤ちゃんなのに、誕生前からドラマチックな事が次々と起こりました。出産前に検査で行った病院では検査中、火事騒動。あんなに消防車を見たのははじめて。サイレンの中、隣の部屋では赤ちゃんが生まれていました。

そして、出産はあんなことになって・・・・・。時間のあるときにこのことは書くけれど、海外の病院ドラマを毎日見ているようでした。これからはニコ君が穏やかな人生が送れることを期待するしかない。

話は戻って、雷が来てからまた気温が15度位に戻ってしまったです。本当なのか、ここから30分くらいの町ではみぞれみたいなものが降ったとか。あいかわらず、極端なドイツの気候のせいもあってで、風邪を引く子供達が続出・・・・・。

ハナちゃん、今日はぐったりして39度近く熱があります。土曜日でかかりつけの小児科は閉まっているからちょっと心配だけれど、自然のお薬をあげて今のところ様子を見ています。


ニコ君の伴奏で踊るハナちゃん。ちなみにダンス教室に行っているはずなのに1歳の頃から、同じような踊りをしています。

 ドイツにも夏らしい日がやってきました。35度以上・・・・。こっそり近所のドイツ人を観察していたのですが、日本と違って暑いとみなさん張り切ってお庭で水着で日光浴をしたり、ベランダに出て日を浴びていました。

プールは長蛇の列。入るだけで炎天下の中、何分も待たなくてなりません。

私だけは、家の中で日本から送ってもらった蕎麦を食べて、ゴロゴロ。幸せ・・・・・。何年たっても、ヨーロッパ人にのようにはなれません。


ニコちゃん用にプールを出しました。

にこ君がおぼれないように見てくれたあま君もその後、素っ裸で水の中に入っていました。

恐竜とご対面。

プールからでたら、バスローブを着てハイハイの練習していました。なんだか犬っぽくってかわいいのです。

 気がついたらとっくにニコ君、8ヶ月になっていました。
お座りができるようになったらと思ったら、四つんばいになったり、つかまり立ちも片手でもできるようになりました。ハイハイはできそうでまだできません。でも特訓をされられています。理学療法士さんの元で・・・・。誕生してからすぐに硬膜下血腫とわかり手術を受けたニコ君のリハビリ特訓はまだ続いていたのでした。順調に発達してくれたので夏までで終わりになりそうです。
思えばこんな小さいニコ君のために何十人もの方が治療に関わってくれました。さらに会ったこともない私達にエネルギーや祈りまで送ってくれた方々まで・・・・。本当にありがとうございました。いつかニコ君が大きくなったら、何があったか色んなことを話したいと思います。


なんだかしみじみとした気分になってしまったなぁ。最近、上の歯がはえてきました。よだれもダラダラ・・・・。

1

Search

Profile

Archive

Link

Other