5月はドイツも連休が多くて、この週末も学校は4連休。休み我が家の子供達、休みになるとすぐに「退屈〜、退屈〜」って言うのです。みんなにべっとりされているからか、とうとう子供のストーカーに追われている夢までみてしまいました。

そんな4連休。おとといは一家で大きな室内プール(にこ君もがんばりました)、昨日は夫のクラス旅行の下見をかねて、音楽大学で有名なデトモルト(Detmold)のLWL野外民俗博物館に行ってきました。後、クラスの生徒達が寝るふるーいホテルの見学も・・・・。

行きの車でちょうど宮沢賢治の童話を読んでいたので、訪れたホテルや博物館が「注文の多い料理店」に出てくるレストランや森のように見えました。きっと宮沢賢治も当時、こんなヨーロッパの風景が見たかったに違いないなぁと思いながら・・・・。


博物館では今から、主に2,300年前の民家や文化が体験できます。お金持ち公爵の家から
貧乏人の家と呼ばれる建物までいろいろと見られます。

ここでじゃがいもスープやら、焼きじゃがいも、ソーセージを食べました。


「ママ、井戸がある〜」


この時期、蜂もブンブン飛んでいました。おいしそうな蜂蜜も買えます。

にこ君もいたけれど、ほとんどバギーで寝ていました。

タンポポの綿毛だらけ・・・・・

あまりに広い敷地なので馬車が通っています。馬が牛より大きかったのでびっくり。

あまく〜ん。

風車の中にも入れますよ。真近で見たらなかなかの迫力でした。

馬、豚、ロバ、羊・・・・、動物もたくさんいました。




 
何日間か趣味のコーラスで家にいなかった夫から、母の日に花束と花瓶をおみやげにもらいました。ありがとう!母の日は日曜日だったので、焦ってガソリンスタンドで花を買っている夫が想像できます(日曜日はドイツでは普通、お店はお休み。ガソリンスタンドは開いています)。


にこ君、最初から夜に寝るとばっちり朝まで11時間とか寝てくれるます。最初は寝すぎるので心配して生きているか確認したりしていたのですが、そういう性格だったみたいです。昨日は夜中に起こされたけれど、にこ君ではなくてあま君でした。「なんで君に起こされるの?」ですよね。


こんなものを買ってみたシリーズ。ビオのお店で洗剤をみていたら店長さんらしき人に、キャンペーン中で安いからこれを買った方がいいと言われて、重いのに運んできました。こんなに入っていて12ユーロもしなかったから確かにお得。買っただけで掃除した気分・・・・。でも月曜日は日本語の先生が来る日なので子供部屋だけでも掃除しようと思っています。

こんどからネタがないときなどに、自分が買ってひとりで「ふふふ・・・」と自己満足しているものを書いてみようと今、思いつきました。


猫のクッション。にこ君のためにベビーチェアをイケアで買ってみたもの、後ろに頭をぶつそうでこんな縦に長いクッションがないかなぁと思っていたら、町の雑貨屋さんにありました。多分、何ヶ月、いや何年も売れていなかったようで店の奥にひっそりと・・・・・。この形、普通だったら使いにくいけれど、この椅子にはぴったり!しかもやけに存在感があるんだよなぁ。


この間、オランダのスーパーに行ってみたらこんなものが・・・。赤ちゃんのクッキーがやっぱりドイツと違ってオランダはミッフィーでした。あと、ベアトリクス女王からウィレム・アレクサンダー皇太子へ王位継承の記念コーヒー。日本だったら絶対考えられない。ちなみに私達が買った時は即位式が終わってしまっていたので半額!


フリーマーケットで買った木馬のブランコ。10ユーロでした。かなり喜んでくれるし、乗っている姿もかわいすぎる。最近、にこ君のお座りがしっかりしてきました。最近はハイハイの練習をしています。

 我が家のあま君もなんと9歳になってしまいました。学校には日本のおばあちゃんからもらったイチゴ味のコアラのマーチをむりやりくっ付けたコアラマフィンをクラスの人数分、持っていってもらいました。ドイツにはイチゴ味がないのでみんなに喜んでもらえたみたい。

そしてこの日はあま君にサプライズとして学校が終わってから「おもしろい所に行くからね!」と言って車で大きなテーマパーク、ファンタジアランドに行きました。遊園地が大好きなあま君、よく行きたい、行きたいと言っていたのです。パパもこの日のために早く帰ってきてくれました。いつもより2時間も・・・。



ところでファンタジアランド(Phantasia Land)はケルン近郊のブリュールという町にあります。テーマがアジア、アフリカ、ベルリンなどと分かれていて乗り物も絶叫系からメリーゴーランドまでかなり揃っています。これは楽しい予感・・・・。


いきなりあらわれる仏様。



平日だからか待ち時間がほとんどなくて嬉しい。



見ているだけで恐いのですが。



これも駄目だぁ。グルグル回されつつ、下から水やら火が出てきます。


チャップリンに会いました。


一緒に舞台に出ているし・・・・。


空中ブランコ、気持ちよかったです。


ファンタジアランドのキャラクターと記念撮影。


メイクをしてもらいました。一応、蝶々だそうです。


かわいいメリーゴーランドがありました。にこ君も乗れました。


小さな観覧車がかわいい。


さようなら〜。

はじめて行ったのですが、我が家はとっても楽しめました。入場料はちょっと高めだけれど、なんと
5月の終わりまでチケットを買ったらもう一枚、ただで次回のチケットをもらえるキャンペーンをしていてお得です。これってすごく太っ腹です。
それにそもそも誕生日の人は無料だそうです。素晴らしすぎる!
あと、中で食べるものは至るところで買えました。焼きソーセージ、ワッフル、アイス、焼きそば・・。色々とあって、それを食べ歩きするのも楽しかったです。
次回のチケットもあるし、また行くぞ〜。





 ブログを書いていない間に子供達は次々と誕生日になってハナちゃんは6歳、あま君は9歳になりました。今年のハナちゃんの誕生日はなんとテーマは「芸術」。だって絵を描いたりするのが日ごろ大好きなのです。ということで町で一番大きい美術館でお誕生日会。たまに週末にアトリエに行っているので、そこで指導員の方にお願いしたらすぐにオーケーしてくれました。ドイツでは色んなところで誕生日会をやってくれます。

集まったお友達は10人ほど・・・・。まずは美術館の中を案内してくれました。「そこでサファリよ」なんて言われながら、紙で出来たカメラを渡され、子供達は絵の中の動物をみつけてスケッチする課題が与えられました。



みんな寝転びながら絵を描いています。絵画の中にはピカソやらクレーなど巨匠も結構いたのですが、ドキドキすることもあったのです。ある子が彫刻の乗っている柱を触ってしまったら、彫刻がグラグラと揺れたのです。大人たちはすごく貴重な彫刻作品とわかっていたので、みんなで「あっ」っと言って
冷や汗がでました。落とさなくてよかった・・・・。



その後、アトリエで絵を描いたり、前の日に作ったマフィンやクッキーを食べたり・・・。
プレゼントも色々ともらって幸せなハナちゃんです。



ニコ君も色々と私達に付き合わなくてはなりません。思わずかわいくてこっちばっかり撮ってしまいます。

美術館でのお誕生日会の後はみんなでバスに乗って、一駅の植物園にもいきました。こうなると
遠足状態。お天気も良く、お花が綺麗で野花を摘んだり、サボテンアイスを食べたりしました。みんながかわいらしくて妖精に見えるような素敵な風景でした。本当に盛りだくさんな一日。最後は疲れたけれど、幼稚園のお友達とまたいい思い出ができました。

次回はあま君のお誕生日の日のことを書きます。

1

Search

Profile

Archive

Link

Other