夏休みに入っているのだけれど、私が妊婦ということもあってとりあえず今のところみんなで家でまったりと暮らしている。
 夏休みは家も綺麗にして、子供達と色々とやってみたいとか考えていたけれどなんだか自分が思ったよりも動けないことに先週、子供達と遊園地に行って気がついた。500メートル位歩いただけでお腹がパツパツに張って辛い・・・。しかもお腹の子が逆子でその赤ちゃんの頭の部分が子宮に当たって痛い!9月まで大丈夫かなぁ?

                               *

今日は比較的体調は落ち着いて良かったのだけれど、我が家にはこの夏、私より調子が悪い人が一人と一匹いる。玄関の前に置いていた買ったばかりの靴立ての上に転んで、足を8針縫うはめになったあま君と耳から膿が出て炎症を起こしている我が家の猫のミカ。

午前中、動物病院でミカの本格的に耳を掃除してもらった。耳の奥が詰まっていてそこが炎症を起こしていたらしい。耳の中を綺麗にしてもらったので多分、もう大丈夫。抗生物質の薬をもらってそれを飲めばもう病院には行かなくていいとのこと。それにしてもドイツ人の動物を愛する心が動物病院に行くたびにわかる。特にこの国の犬は電車でもバスでもカフェでもどこにでもいるしなんだか人間と同じように愛されている。

                              *

ハナちゃんのお友達が来ていて一日中、我が家で遊んでいた。お天気だったので庭にプールを作ったら2人で素っ裸で楽しんでいた。家の中では私の数少ない化粧でメークをしたり、マニキュアを塗りたいと言われたり、かなり女の子モード。4歳と5歳でこんなにおしゃれに興味があってちょっと笑える。
冷蔵庫を掃除していたら色々と出てきたのでお昼はみんなでバーベキュー。炭で焼けばなんでもおいしくなるからびっくり。アルミホイルにジャガイモを入れて焼いただけでホクホクして本当においしい。
バーべキューの横にはブランコもあるし、トランポリンも作っている(ただ今、組み立て中)我が家は自分でいうのもなんだけど子供天国。しかも家中が子供部屋みたいといわれています。



       

1

Search

Profile

Archive

Link

Other