あま君がよく風邪を引いて、咳や鼻水が出ることを耳鼻科の先生に相談したら、とりあえずアレルギーテストを受けてみなさいと言うので、テストを受けに行ったらなんと「埃・ハウスダストアレルギー」が
あるということが判明。鼻水が出ていたのは埃のせいもあったんだろうな。
掃除が苦手で「埃で死んだ人はいないよ、ははっ」と言っていた私はショックでクリスマスのプレゼントのことで電話をかけてくれた母に愚痴をこぼしてしまった。子育てをするだけで精一杯なのに、こまめに掃除までしないといけないなんて。嬉しいことにハウスダスト専用のベットのシーツとかカバーは注文すれば保険が全額払ってくれるらしい。あと治療はホメオパシーっていうところは日本と違うところ。

風邪といえば「あま君は冷え性のはずだから、手と足をちゃんと暖めること」と校医の先生に言われたので手首にアームウォーマー(なかったら靴下に穴でもあけて手首を覆うことだって)をつけてみたのだけれど、それだけで目にみえて咳と鼻水が減ったのでびっくり。簡単なことで体質を改善できることもある。



アレルギーテストの内容に「ガチョウ」や「きのこ」っていうのがあったけれどドイツだけなのかなぁ。農場の動物が大嫌いなあま君をむりやり連れて行った時の写真。

とりあえず、明日から埃とりに励みます。

今朝、不思議な夢を見た。それはこんな夢。
日本からゲストという事で動物園に招待された私。どうやら10人ぐらいの日本人グループの中の1人らしい。私達のグループは猿ばっかりいる「猿のハウス」に連れて行かれた。猿のハウスには色んな種類の猿が檻に入れられている。ドイツ人グループと日本人グループがまずむかったのはオラウータンの檻。一緒にオラウータンを観察して「どうやってこれからオラウータンが絶滅しないようにするか」なんて議論が始まった。
その後、ちらりとチンパンジーの檻を見たら、驚くことに猿と思っていたのに、なんとアウストラロピテクスみたいな猿人が普通に生活していていた。猿なのに人間というはじめて見た生物・・・。しかも檻はすっかりなくなっていて、猿人の女の子が私とボール遊びをしようとボールを投げてきた。腰が抜けそうな位びっくりして、飼育係の助けを求めようとしても私以外、誰もいなくなっている。

というような夢を見たんだけれど、朝起きたときはすっかりこの夢の内容を忘れていたのに、「何百万年の先祖から来た私がなんとか子孫を残せて良かった」という思いに駆られていたので、「なんでこんな事を普段は思ったことがないのに思っているのだろう?」と考えていたら、この夢をようやく思い出せたのだった。

そういえば、3週間前くらいにこんな博物館に行ったからこんな夢をみたのかな?



車で25分くらいの所にあるネアンデルタール博物館。近くにこんな人達が住んでいたと思うだけで
面白い。どうしてネアンデルタール人が絶滅してしまったかはいまだに謎(私たちの直接な祖先ではない)。



とにかく置いてある模型が本物ぽくてびっくり。体毛とかまで細かいのです。
これってルーシー?



子供も楽しめる博物館でした。地下には特別企画として、レゴのテーマ別の模型があって
そっちも面白かったです。

 6月に子供達とふらりと見にいった庭をテーマにしたイベント(詳しくは6月9日の記事)で出会ったインデイコ染めのドイツ職人。とても興味深かったのでその際に、「ぜひ、シュタイナー学校で授業をしてください」と夫とお願いしたら、オーケーをしてくれたのです。わざわざベルリンのあたりに住んでいるのに車で5時間くらいかけてきて、1週間、子供達のためにワークショップをしてくれました。インディコ染めっていうのは思っていたより大変で、染めては洗うの繰り返しを8回ぐらいします。子供達は1日2時間だけだったけれど、その裏では職人さんがどんなに大変だったか。夜まで染めては洗うという作業に追われていました。

職人さん達が住んでいるあたりは自然がとても綺麗で動物もいっぱいいるとか。春休みには私たち家族がその地域を訪ねてみることに。



 夫の誕生日だったけれど、朝からなぜだか子供達が盛り上がって楽しんでいた。子供達も絵を描いてパパにプレゼント。今年は地味な誕生日といいながらも、寝起きに誕生日の歌で起こされ、花束や手作りカード、プレゼント、キャンドルで飾られた豪華な朝食というのは、日本人の私にはちょっと恥ずかしくなるような盛大さ。

こっそり呼んでいたお客が車の故障して来られなかったのと、雨がひどかったのでけっこう家で家族でまったりとしていた。あまりに暇で夫婦でクリスマスの曲を連弾したり、色んな国のスピリチュエル曲?を夫婦で合唱したり、最後はシューベルトの曲を取り出してきてめちゃくちゃだけど歌ってみたり、ドイツ家庭らしく過ごした。お金では買えない優雅な時間がいいなぁ・・・・・。

とはいえ、体がドイツ人ではないことを忘れ、その後クリスマスマーケットで食べた魚のフライに胃もたれをしてぐったりとしてしまった。魚のフライって言っても直径25センチくらいあったし、その後、「誕生日ケーキはいらないや・・・」となってしまった。揚げ物とか甘いもの平気でガンガンと食べられるようには何年ここにいてもならないらしい。胃もたれで気持ち悪くなり午後に寝込むまでに。



1ヶ月くらい前の写真。兄妹で木登り。



1

Search

Profile

Archive

Link

Other