金曜日の夜に作った熱々のスープをお皿ごと太ももの上にひっくり返してしまったハナルナ。熱くて大泣きするのでこっちもパニックになりそう。でもそんな余裕もなく慌ててシャワーで冷やして、寝るまでアイスノンで足を冷やした。冷やしながら本人はうとうとと夢の中。
でもやっぱり足は今まで見たことがないくらい大きいやけどになってしまっていた。
次の日、朝起きて足をまた見てみたら、水ぶくれが5つもあった。こうなったら自分では処理できないレベルと思ってやっぱり病院へ。でもその日は土曜日。普通の病院はしまっているので、大病院の緊急治療室まで子供達を連れて行ってきた。

最初に出てきた医者が「これはけっこうひどいかも・・」と専門の外科医が必要というので焦ったけれど、結局、その後外科医が言うには「思ったより大丈夫。2週間くらいで治ります。ただし、足に直射日光を当てないでください。シミになってしまうことがあるので」とのこと。塗り薬にガーゼ。そして子供達は注射器をおもちゃ用にもらっていた。

楽しい週末のはずだったのに病院に行くということになってしまったので、その後、子供達にお詫びのつもりで移動式遊園地で遊んで、おいしいものを食べ、ハナルナが欲しかったノートを買ってプレゼントした。

それにしても熱いスープを子供達に出すなんて駄目だったと、自分でも反省。もう赤ちゃんじゃないと思ってもまだまだ2人は子供だった。これからはちゃんと気をつけないといけない。



下のお庭に行くだけなのに、微妙におしゃれするハナちゃん。「長靴で外に行って」と言うのにぼろぼろだから捨てなさいという赤いエナメル靴を履いて「長靴なんて駄目よ〜」とキッチンで見せびらかしてくれました。

ところでこの間、4歳児検診に行ったらやっぱりとっても小さいことがわかった。どうりで2歳児の服が着れると思った。子育ては心配ごとがかかせません。





1

Search

Profile

Archive

Link

Other