春休みに入った子供達。この時期はいつもなら旅行していて家にいることは少なかったけれど、今年は基本的には家でゴロゴロとしている。お天気がいいのでお散歩をしたりサイクリングしたり近場で楽しんでいるけれど、ご近所さんでも色々と発見があって楽しい。

今日は我が家から一番近い日本人ママさんとようやく会う事ができた。お互いの存在を知ってからメールや電話では連絡した事はあったのだけれど実は実際に会って話すのははじめて。同じ町に日本人の方がいるというだけでびっくりしてしまうのに、お互いに同じくらいの小さい子供がいるなんて偶然で嬉しい。ちょっと顔だすだけと思っていたのに思わず何時間も色々と話し込んでしまった。

ちなみに素晴らしいのはバイオリン演奏家のご家族で1歳の娘ちゃんのかわいいバイオリンまであって見せてもらったり、ハナちゃんは弾かせてもらっていた。そういえば褒められたからだと思うけれどハナちゃん習う気まんまんになっていた。「ピアノは弾かないけれどバイオリンならやる」とか。
自分がバイオリンが弾けたらさぞ楽しいだろうなと思うのでぜひやりたいのなら応援しよう。聞いたところによるとお母さんが毎日の練習をお手伝いをしなきゃいけないみたい。親子で忍耐強くやる楽器なのかな、バイオリンって。


あと話はかわって、あま君は7歳の誕生日を目前にようやくはじめて乳歯が抜けた。みんなで大喜びだけど本人が一番嬉しいのだと思う。クラスで抜けていないのはあま君だけだったから「どうしてだ?」とずっと心待ちにしていたもんな。歯が抜けたあま君は少しお兄さんになったように見えた。


明日からヨハナおばあちゃんの家に行ってきます。



幼稚園の先生と私とハナちゃんの共同作品。なんだか不思議なものができてしまった。

 日本のニュースを見て心暗くしていた時は気が付いていてもなんだか喜べなかったけれど、確実に外は春になって花が咲き乱れている今日この頃。これが季節の始まりと思うとなんだかワクワクする。

今日はあま君の学校が終わってから子供達を連れて町の動物園に行ってきた。あま君は知っていると思うけれど授業は2時間しか受けていないのでお迎えがなんと今でも午前10時。
お迎えに行った後、校庭で我が家の子供達を遊ばせていたら上の学年の生徒達が「ねぇ、今から動物園に行くんだって?」と次々に聞いてきた。
いや〜朝ごはんを食べている時に動物園に行くことを決めたのになんで違うクラスの子まで知っているのかな。あま君、みんなに喋りすぎ。



ハナちゃんも幼稚園を休んで一緒に来た。動物園に入る前から「ママ、抱っこー。私、歩けない」と
泣き騒ぐのでこんなリヤカーを動物園でかりた。お兄ちゃんのランドセルを枕にして余裕で寝たふり。



全体からみるとこんな感じ。どこの動物園にも置いてある。それにして2人そろってこの顔は・・・・

たまたま見れてラッキーだったアザラシの餌やりの後は、魚と爬虫類館へ。
あま君は動物園で一番好きなのは魚をみることなんだって・・・・。魚だけでなくてカエル、ワニ、ヘビ
を真剣に見ていた。家で飼うとかいつか言い出しそうな勢いで。


ころでこの動物園で今一番話題な動物は冬に生まれた小象。



小象は想像以上のかわいさだった。口の位置なのか普通にしていても顔が笑っているようにみえるのがたまらない。



動物の子供ってなんでもかわいい。小鳥ちゃんが身を寄せ合う5匹姉妹も
微笑ましい。



ランチはドイツ人の定番カレーソーセージやフライドポテトにサラダ。
レストランの前で小さいメリーゴーランド。



公園も充実していた。



楽しく遊んだのはいいけれど、帰りにハナちゃんがグウグウ寝てしまって困った。
モノレールに乗って帰ります。かなりレトロな作りのモノレールです。





1

Search

Profile

Archive

Link

Other