oniwa1.jpg 

外で食べるランチはおいしい!デザートの洋ナシアイスがまた格別。

oniwa2.jpg

雑草と戯れる。

oniwa3.jpg

素敵!!

oniwa5.jpg

「これあげるね」とプレゼントをもらった。

oniwa8.jpg

ブランコ乗り。(去年、ホームセンターでブランコを買って自分達で組み立てたやつ。)

oniwa7.jpg

ベンチにオイルを塗ったら新品みたいに綺麗になった。

oniwa4.jpg

ワイルドべりーがめっちゃおいしい。

oniwa9.jpg

ジャムを作ろうと集めてみたのだけれど、

oniwa10.jpg

片っ端から食べられる。あっ、裸ですみません。ハナちゃん、「もうパンツもいらないから・・・」
と本人は言っています。明日はバーベキューするぞ。



最近のハナちゃんは私より先に走って、勝手によそのアパートの玄関の前に座って
待ち伏せごっごをしている。後から来る私を見つけると満面の笑みで「ねぇねぇ、ここがママのおうち?」と嬉しそうに聞いてくる。これを何回も繰り返す。
こっちは彼女のお尻が汚くなることが気になるがなんだか本人は楽しそう。



じゃーん、ここが私達のアパートの玄関。とうに百年以上たってしまった古いアパート。

 

 あまりに陽気で明るい子だし、色々な事に興味を示したり、ごっこ遊びも出来るので自閉症ではないとの専門家の診断されたあま君。そして、IQテストもまずまずで普通の知能があるとのこと。
 それでもいつも一緒にいるからわかるのだけれど、やっぱり普通の子とは違うんだよな〜。言っていることがチンプンカンプンだったり、教えても学ぶのが大変そうなところや、変なところで怒ったり、まわりが見れてないところや、こだわりが強いところなど。それに不器用で、いまだに上手に鋏や鉛筆もたどたどしい。お尻は手が汚くなるとかで自分で拭かないし・・・・。

と言うと大変な子だねと言われそうだけど、私にとっては不思議にかわいい。なんせこの間も「良かったね。ドイツに生まれてきて。」と言ったら、「いや〜、ママに会うために(生まれて)来たから。」とさらりと答えてくれた。こんな事を言ってくれると、子育て大変だけどがんばれそうでしょ。

友達に夏からの彼の進学先を聞かれるのだけれど、結局そのような発達障害や学習障害を持った子達が通うシュタイナー学校に夏から通うことになった。一クラス十人だけの本当に小さなクラス。

日本にはそのような学校がないようなので、むしろ彼にとってはラッキーと言えるかもしれない。じっくりとそこに十二年間、通って学んでもらいたい。
なんせここだけの話、私もクリスマスのバザーの時にはじめてここの学校を見て「なんかここはあま君にぴったりかも」と思っていた。個性的な子が多いところも。
この間、学校でお祭りがあったので、行ってみたら偶然、彼のクラスの担任になる先生が横に座っていて話す機会がもてた。本当にいい先生にめぐり会えたと思っている。



その学校の敷地内。ワッフルを食べてます。



一年で昼がもっとも長い今日このごろ。そんな時期に我が家でも薔薇の花が見られる。
やっぱり薔薇ってどの植物よりも圧倒的な存在感と美しさがみられる神秘の花。
「なんで夏至の日に向けて花が咲くのか?なんで薔薇は赤いのか?なんで庭に水もあげてないのに
こんなに綺麗に咲くののでしょう?薔薇の棘はなぜここまでとがっているの?五枚の花弁の意味は?」と悶々と考えている私はおかしくなってしまったのか?

そうそう薔薇も赤いけれど、赤い植物といえばイチゴやさくらんぼも出てきて楽しい。庭では小さい野いちごが取れるのだけれど実は昨年、ホームセンターでちゃんとした大きいイチゴの苗を買って来て庭に植えて置いていた。しかし、なんとこの事をすっかり忘れ一年間。
それにもかかわらずなんと大きなイチゴの方もできていた。まさに「おっ」と驚かされた一瞬。忘れていてごめん。それにしてもイチゴって強い植物だな。
かぼちゃとかは大事に育てたつもりなのに虫に食べられてしまったのに、水もあげずほったらかしでもなんとかなる植物もある。薔薇やイチゴはこの庭ではほったらかしても大丈夫みたい。



けっこう出てきたな〜



ちょっと切って、お部屋に飾るとかわいい。

 

 とうとう何日か前に35才になった。35才になった日にはじめて見た夢がこんな感じだった。友達とラーメンと焼肉が食べられるお店の中。「焼肉もあるのにラーメンも食べるなんて、太っちゃうね〜」「すみません、やっぱりラーメンは半分でお願いします。でもコーンと葱を付けてください。あれっ、テーブルの上に下半身が痩せるマシーンがあるよ。なんでだろう?食べながらダイエットしろってことかねぇ?ぎゃはは、わはは」と笑っている私達は楽しそうだ。それにしても悔しい事に一口も食べないでラーメンを待っているというシーンで朝、目が覚めた。

んんん、なんだろう?この大笑いしている夢は?と心の中で小さく思っていたけれど、夜になって「そっかー、デブを気にしつつも高カロリーのラーメンと焼肉を大笑いしながら頼んでいるっていうことは、
きっとこれからの自分のおばちゃん生活を予言している夢だ!」と一人で解釈して納得。

なんだか楽しいおばちゃんになれそうな予感・・・・そして中年太りにご注意!



実際は朝、起きたらこんな物がテーブルに置いてあったよ。
プレゼントも・・・・。中身が毎年、気になるところ。



じぁ〜ん、やっぱり今年もおもしろかった。今年のプレゼントは魚の置物。よく見ると、扉がついている。なんと中にロウソクを置けるようになっていて、ロウソクを付けると鱗の隙間から光がキラキラ見える設計。
うっ、私好みのプレゼントをありがとう。その他には登山好きしか見ないであろうマニアックなDVD。山の風景ばっかりで嬉しいね。将来、アルペンに子供を連れて登りたい夢が広がるなぁ。



自分でフルーツタルトを作って、ロウソクも立てて子供と盛り上がって楽しんだ。

午後はあま君のセラピーに行った。テディベアが腕に刺青してあるママさんに久しぶりにあって、誕生日と言ったらその腕で抱擁してくれた。ありがとうございます。






Search

Profile

Archive

Link

Other