長い長い夏休み。2日に1回はプールに行ったり、あいかわらず夏祭りに行ったりとして過ごしている。朝、起きたら「今日は何をする?」で私達の会話がはじまって、天気予報を見て何をするか決める。本当は家で一人でおいしいものを食べながらゴロゴロとしていたいけど、動きたくてたまらない2才3ヶ月を過ぎたあまちゃんと、お出かけ大好きな夫がいるのでみんなで家に一日中いると「負のエネルギー」が我が家を充満させるのだ。

本日は天気予報を観たら「晴れときどき雨とかみなり」だった。ということで、プール行きはやめて、なぜだか動物園に決定!
というのも、朝ごはんを食べていたら、あまちゃんが牛乳のパックとバターの箱に描かれていた牛を「お馬、お馬」と言っていたのだ。こうなったら動物園で動物を見せるしかない。


ドルトムントの動物園にお昼ごろ到着。入場料6ユーロ。上野動物より全然高いなんて思いながら入ると、目前にヤギと牛とブタとにわとりの柵があった。これって、動物園というより農場じゃない?

もちろん、その奥には動物園らしいサルやライオンなどの動物がいた。それにしても、あまちゃんと3ヶ月ぶりに動物園に来たが、いつの間にか成長していたのか、今回はけっこう動物を見て楽しめるようになっていた。(前回は無関心だった)

案の定、新しい言葉も覚えた。「フィッシュ、パパガイ、サイ」は初めて言えるようになった。といってもまさにオウムのように真似して言えるようになっただけだけど。「フィッシュ」なんて30回は連発して言っていたし、あのカラフルパパガイに「パパガイ、バイバイ!」なんて早口言葉のように口走っていた。少しずつ喋れるようになってきたあまちゃん。ただし、私は日本語で動物の名前を教えようとするし、パパはドイツ語で教えようとする。これはけっこう悩み。私が「これはね、サイよ」というと欠かさず横で「Nashornだよ」って感じで。

さんざん動物を見た後で、あまちゃんも乳母車で寝てしまったし、疲れたので隣の植物園に移動。そこで見たのが緑の中をぴょんぴょんと跳ねているウサギと波のように走り抜けるリスを何匹も・・・。飼われてない自然な動物達。そこで私は見過ごさなかった。葉っぱの下にうずくまっていた手のひらに乗るくらいの小さな小さなウサギちゃん。こっそりしゃがんでみつめた。
今、思えば、本日見た動物でそのウサギの赤ちゃんが一番かわいかったような気がする。




にわとりがいる動物園。



フィッシュって言えるようになったよ。



私が観察し続けた動物。オラウータン。

Comment
昨日偶然、世界の車窓からっていう番組がドルトムントでした。
ドイツは小学校4年で満了なんだってね。
シビアだなぁ;;;

オラウータンが踊ってる!
あんな風に一緒に踊りたいね♪
オラウータンって、お洒落なんだね☆

私は動物園がとても苦手なんだ。
幼稚園の時、檻の中に入っている動物を遠足で観て、苦しくなって歩けなくなったんだ。
でも、サファリパークは好きだよ。
「ちょっと生活拝見させていただけますか?」って感じで覗けるなら、いいね。
  • よっしー
  • 2006/08/03 19:53
よっしーへ

よっしーはやっぱり優しい。
私の友達も繊細な子は動物園やサーカスに
入れないと言っていた。
たしかに動物園のトラとかは見ていて、いい感じはしないけど、ここの動物園の動物はけっこうのびのびしていた。オラウータンなんて敷地が広い、広い。

世界の車窓でドルトムントが?!
全然、素敵な光景なんて見えないのに・・・・。どんな風だったのか観てみたい。

そうなの。ドイツは4年生で、進路を決めるからシビアだよ。後から、すごい成績が伸びる子もいるだろうし。その点、シュタイナー学校はまったく違うシステムなのでいいと思っている。
  • えりか
  • 2006/08/04 07:41





   

Search

Profile

Archive

Link

Other