ときどきデンマークではなくて、本当に滅多にUPしない、ドキドキデンマークです。

エリカぁ〜、UPしますよぉ〜。
いつからUPしていないのか・・・・現在、特別支援学校で18歳から26歳の生徒を受け持っています。美術、視覚・感覚運動、日本語を教えています。生徒は自閉症、ADHD、学習障害を持つだけでなく、精神的虐待を受けた子達です。

デンマーク語ですが、興味があるかたはどうぞ↓のリンクをご覧ください。私の勤務する学校です。http://hjuldamperen.dk/

では、夏休み前、夏休みの出来事をまとめてUPさせていただきます。


その “術

美術を教えているのですが、本当に、美術の力は素晴らしいと思う場面が沢山あります。
それは、言葉にして表現できない、心の変化、心の美と影を映し表すことができること。
字を書くことが出来ない生徒が、本当に美しい心の世界を見せてくれます。
私の生徒の中には、本当に悲惨な子供時代を過ごしてきた子がいます。心を開かせるのは難しいけれど、美術や音楽を通して、どんな生徒であろうと、オープンに接触することができます。だから私は美術が大好きなのです。
夏休みが終わり、月曜日から学校です。
生徒に会うのが楽しみですっ!















その◆〔爾梁感伴亜.妊鵐沺璽

娘は16歳になり、日本でいう中学校を卒業し、今月から高校に入学します。娘は私に似ていなくて、勉強しないのに学年トップの成績で卒業してしまい、私の家族は皆、本当に私の娘なのか?とざわついています。ひどい・・・。
なんとも、デンマークの卒業式はパーティーでした。夜の12時過ぎまで先生とワインとビールを飲みながら、学校がクラブ状態になり音楽がガンガンとかかっていました。16歳からお酒を飲むこの文化は好きではありませんが、本当に楽しそうで、最後は全員号泣して先生達とのお別れをおしんでいました。

 
入学式


 
卒業式



卒業式、先生達と一緒にパーティー




その USAで夏休み


アメリカに住む大学教授のお友達が一緒にニューメキシコとコロラドを車で旅行しようというので、行ってきました。宿泊代が全てタダだったので助かりました。アルバカーキからアスペンまで車で8時間かけて移動しました。どこを車で走っても自然が美しかったので、もっと走っていたいと思えるほどでした。
友人は天文学教授をして、NASAとも仕事をしています。大自然を見ながら地球や宇宙の事について色々と語ってくれました。丁度旅行している最中に火星に地下水が発見されたとの情報が入ったりして面白かったです。

大自然の中にいると自分がミクロになったかように空間に溶けていく感覚になりました。
小さくて山や川のないデンマークに20年近く住んでいると、アメリカの大自然に本当に憧れてしまいます。
湿度がほとんどなかったので、カラッと乾燥していましたが、気温は38℃、39℃になったりしてました。
こ、こ、焦げる!私の体が焦げてる!って感じてしまいました。(笑)日焼け止めをたっぷり塗って、日陰だけを選んで歩くようにしてましたが、真っ黒に焼けました。アフリカ人もビックリです。(笑)

















休憩の時の食事↓



↑アメリカ風の卵かけごはん。卵かけごはんとメニューに書いてあったので、注文してみたら、こんなにオシャレなのが出てきました。揚げ豆腐、キムチ、卵、大根サラダ、ゴマ、のりがかかってました。美味しかったです。



そして、チリが・・・・Margaritaに・・・あらら・・・。



写真が横ですみません・・・


そのぁIPAビール

私はIPAのビールが大好きでこの夏IPAばかり飲んでいました。
アメリカにたくさんの種類のIPAがあったので飲み探りました。
私の同僚にビールを作っている人がいて、彼のビールもなかなかの物です。










そのΑREFFEN

以前、Street food PAPIR ØENの事をUPしたのですが、今はなくて、代わりにREFFENが出来ました。
説明を書くより、リンクをどうぞご覧ください → https://reffen.dk/
太陽の下で、ジャズなどの生演奏を聴きながら、ビールとグルメを楽しめます。友人とこの夏4回行きました。
デンマークに来るならREFFENお勧めです。







 そのАLondon

娘と娘の親友をつれてLONDONへ行ってまいりました。
16歳だからか、とにかくずーっと笑い転げているので、私もつられて笑いっぱなしでした。
ロンドンは湿度がデンマークよりもあるので暑く感じました。観光客でごった返しているので夏休みのロンドンはどこへいっても並ばなければいけないので疲れました。
ロンドン定番、BreakfastとFish&Chipsです。↓そして、やたらと寿司弁当を売っているお店が沢山あってビックリしました。
私は18歳から21歳頃までロンドンに住んでいましたが、何を食べても不味いと感じていたのに、今のロンドンはグルメで盛りだくさん。こんなに美味しいのはなかったな。
日本食なんてお金がなくて食べれなかったし、時代の変化は凄いものだ…。美味しいお店が沢山ありました。
現在ロンドンに住んでいる学生さんは幸せだなぁと思えます。羨ましい。










その─.灰撻鵐蓮璽殴鷁撞戮


コペンハーゲンではジャズフェスティバル、カヌー、スピードボート、船で友人とのんびりしました。
ん〜、やっぱり山が恋しいなぁ。









ではでは、また、ときどきデンマークUPしますね。本当にときどきです。(笑)ときどきお付き合いください。

  • 2018.10.20 Saturday |
  • - |
  • -

Comment
わぁ、ゆうちゃん、もうすぐ学校なのにこんなに写真をupしてくれてありがとう!家族やお友達、生徒さんととすごく楽しそうで全部が素敵すぎる!

ミエちゃん、高校入学おめでとう!コペンハーゲンでトップの成績なんて、ミエちゃん天才だよ!赤ちゃんの時から知っているから最近のお姉さんぶりに驚くな〜。

アメリカの旅行もすごいな。アメリカ、何もかも大きいんだね。開拓時代のような汽車もまだ走っているの?天文学者のお友達がいるなんてびっくり。どんな話しをしたのかな。

あと、全然関係ないけれど、うんちのびーるが面白い。美味しいのかな。斬新なデザインだわーー。

美術も素敵です。どうやるのか習いたいくらい。また、デンマークに行きたくなっちゃった。では、あらたに良い新学期を過ごしてね。ありがとう!
  • えりか
  • 2018/08/05 20:14
blog読んでみた
凄いリア充してて刺激的で羨ましい!大変な事も沢山あるんだろうけど。まさか二人が海外で生活するなんて思ってもなかったけど精一杯イキイキと生きてて素敵(^^)
  • takaki
  • 2018/08/05 21:57
わぁー、エリカも高木も素晴らしい人生送ってるよ!エリカはファンタジーに溢れてるし、高木は身体鍛え抜いて仕事も家庭も子育て頑張ってるし、みんなみんな本当にいい感じだわあ。
海外で同窓会したいね、いつか!
  • ゆうちゃん
  • 2018/08/06 04:35





   

Search

Profile

Archive

Link

Other

PR