「ときどきデンマーク」

私の旦那がボーンホルム島出身なので、私は嫌でも毎年Bornholmボーンホルム島へ行っています。そしてChristiansØクリスチャン島に行った時、本当に可愛すぎる島なのでボーンホルム島とクリスチャン島紹介します。デンマーク人には大人気の島なのですがねっ。

Bornholmボーンホルム島

毎年車で行きます。バルト海上にあるスウェーデンの南にある島。なんでここデンマーク?って地図をみると思ってしまいます。第二次世界大戦、終戦を迎えた1945年5月4日、デンマーク中は祭り騒ぎをしていましたが、ナチス・ドイツの占領下にあったボーンホルム島には、イギリス兵が終戦の知らせをしに来てくれず、忘れられてしまいました・・・。その為、ソ連軍が終戦の知らせをしに来たのですが、ドイツ軍はしかと・・・。その反攻の一環として、5月7日にソ連軍はドイツ軍を撤退させる為に激しい砲爆撃を浴びせてしまったのです。戦争終わってるのに、何やってんの〜!!!って感じです。酷い。

そんな事を書くのでなく、そうそう。

コペンハーゲンから約3時間あれば車とフェリーを使って行けてしまいます。コペンハーゲンからスウェーデンのYstedまで車で行き、Ystedからフェリーにお車を乗せてボーンホルム島のRønneに到着します。早いフェリーと遅いフェリーがあります。天気が悪いと船酔いになるほど揺れます。
人口は約5万人で、建物が皆カラフルです。芸術家がたくさん住んでいて、アート、工芸、ガラス細工などアトリエがたくさんあります。
ボーンホルムにいる旦那の友人はレストランの経営者やシェフが多いので、魚を食べさせてくれますが、どれもこれも燻製。日本人の私はどうしても刺身の方が食べたいところ。
Allingeにあるレストラン→Nordbornholms Røgeri (https://nbr.dk/

友人の嫁が高級チョコレート店を2店舗もちました。食べてみたのですが、ん〜なんと言うのでしょう・・・・。友人の芸術チョコレート、とても美味しいかったです。チョコレートって・・・「不味いこのチョコ!」なんてチョコレートに出合ったこと事がありません。逆に、不味いチョコレートを試食してみたいです。変な私。
SvanekeとRønneにあるチョコレート店→Svanekechokoladerhttp://www.svanekechokoladeri.dk/



Gudhjemにあるキャラメル屋さん。→Karamelkompagniethttp://www.karamelkompagniet.dk/


ボーンホルム島に行くと必ず散歩する場所があります。
小さい島なので、車で島をグルグル回れてしまいます。

ボーンホルムの街並み











Hammershus古代遺跡







Rundkirke教会・大聖堂


Ekkodalen 森




次回はボーンホルム島から北東にあるChristiansøクリスチャン島の紹介をします。

  • 2017.11.20 Monday |
  • - |
  • -

Comment





   

Search

Profile

Archive

Link

Other

PR