タイトルの通り、実はニコが風邪をまた引いて1週間以上、幼稚園に行っていません。

たいして熱も無いのだけれど、鼻水が止まらなくて、片目が真っ赤になってまぶたも腫れてしまいました。

上の子どもたちもほぼ一緒に風邪になったけれど、熱が出たり、頭痛が出て1日で薬も飲まずに治っちゃたのに、ニコだけ低空飛行のような状態のまま治りません。



幼稚園の先生からは、「こんなにいつも風邪なんておかしいよね。何かのアレルギーかも?」「ふふふ、ニコの鼻はいつもポタポタと漏れてくる昔の笛付きヤカンみたい」
など言われるし、お友達と会う約束や、いっぱいじゃないけれど自分も仕事があるのにそれも休むことになりました。

そんな時、心のどこかからか、少し罪悪感がやって来ます。なんでいつも、風邪が長引いて、ニコは多分、1年の半分以上、幼稚園は休んでいるって気が付きました。

そして、ふと友人が少し前に言ってくれた事を思い出しました。「病気も障がいも神さまからのプレゼント」という言葉です。この間、デュッセルドルフで胎内記憶で有名な池川明先生の講演会があって、私は行きたかったけれど、どうしても時間の都合で行けなかったのですが、先生はこんな言葉をおっしゃってたそうです。

もしそれが本当なら、我が家は沢山、神さまからのプレゼントをもらっているなって、思うし、本当に神さまからのプレゼントだって思えるように暮らして行きたいです。

風邪なんてたいした事はないのですが、ずるずると長引く風邪も、きっとニコの体と心に必要で、幼稚園を休んで私とべっとりいられる事が、神さまからのプレゼントのように感じてきました。

ように全てのことは、心の受け取り方で、ガラリと意識も変わる。意識が変わるとどんなことも神さまからのプレゼントって感じられるし、実際にそうなるんだろうと思いました。


公園に行って、いっぱい遊びました。鼻水出しながらも、楽しそうです。

  • 2017.07.23 Sunday |
  • - |
  • -

Comment
えりかちゃんこんにちは:-)
我が家は財政難でいよいよ私も働かないと…という日々なのですが
保育園、仕事を探す中で
自分が子どもの病気や自分の病気をひどく恐れてることに いつも暗い気持ちになります。
神さまからのプレゼント…
こころに優しく響きました。どうもありがとう。
  • Mari
  • 2017/05/26 06:50
Mariちゃん、コメントをありがとう!
さっき、長々と返事を書いていたら、消えちゃった〜。
我が家もマリちゃんちと一緒だよ。色々と大変なこともいっぱい。フレ〜。フレ〜マリちゃんちと我が家!

池川明先生いわく、病気と障がいは空から、しかも1番のギフトなんだって。そうなら、やっぱり誰しもそれを実感したいと思うはず。今のところ学べたこと、出会えたことは沢山ありました。引き続き、体験していこうとおもうよ。
  • えりか
  • 2017/05/30 16:31
お返事をありがとう えりかちゃん。
私もそう思えるようになれると良いな:-)
  • Mari
  • 2017/06/01 06:13





   

Search

Profile

Archive

Link

Other

PR