日本に住む母が、白内障との事で眼の手術をしました。手術した日は連絡がなかったのですが、次の日にやっと連絡が取れました。手術も終わって、その後の経過も良いとのこと。ホッとしました。遠くに住んでいるとそんな時に付き添いとか出来なくて心配になります。

でも、母も最近、スマホを持つようになったのでリアルタイムで、病院の様子を私も見れたり、ラインで会話したりもしています。

眼が治ったら、また孫に童話を書いてくれる事を昨日、言っていました。母は目をつぶっただけで、普通に宇宙に行けたり、草の下にも行けるそうなのです。色んな世界にすぐ行ける母だから、あんなストーリーや絵もかけるんだなと納得しました。本当に楽しみです。

ところで、この間、町ではじめてのチョコレート祭りをやっていました。50もの屋台が並んでいて、それが全部、チョコレート屋の屋台でした。


ドライフルーツのチョコレート漬け。イタリアのどこかの島のお菓子。


串に刺さったフルーツやマシュマロに、その場でチョコレートをかけてくれます。


こんなチョコレートが流行っています。手で割って計り売りです。色んな種類があって、とっても美味しかったです。


チョコレートを絵の具にして、絵を描いています!


これが本場のバームクーヘン。その場で焼きたて食べさせてもらったけど、温かいホカホカも美味しいです。


チョコレートが工具になると....。本物みたい!


ここのチョコレート、口に溶けて美味しいんだよな〜。

これから、毎年、チョコレート祭り、やってくれるそうです。すでに試食で沢山、チョコレートを食べれて幸せでした。もちろん、お友達用に色々と買いました。

これはチョコじゃないけれど、シュネーバルと言われるお菓子。名前の通り、雪玉にみえます。ドイツの南の方に行くと、売られているのを見たことがありました。はじめて食べてみたけど、これも美味しいかったな。これもやっぱり、チョコレートがかかっているのがおすすめです。

Comment





   

Search

Profile

Archive

Link

Other